海と世界遺産を旅するblog -2ページ目

iPhone 4S

撮影と画像の仕上げの間をぬってiPhone 4Sを受け取りにいってきました。
2年ちょっと使った3GSからのリプレイス。
そしてソフトバンクからauへシフトしました。

もともとauは通話専用に1台持っていたので
これを機種変更してiPhoneに1本化。
2台持ちから解放されて気分も晴れやかに。

使ってみての感想は快適そのもの。
3GSからってこともあるでしょうが、こんなにも速いの?って感じ。
熟成されてます。

スティーブ・ジョブズが亡くなってから心にぽっかりスキマができたような感覚が
続いていましたが、4Sを手に入れて少しそれが埋まったような気がします。

4S =for Steve
大事に使いたいと思います。

CP+

昨日、都内での打合せの後、パシフィコ横浜で開催されている
カメラのイベントCP+に行ってきました。
お目当てはシグマのSD1。
フォビオンセンサーを搭載した4600万画素の一眼デジです。
これはヤバイ。

展示されていたプリントにやられました。
解像感がハンパじゃないです。
今、仕事で使っているメインカメラは5D markⅡです。
雑誌やカレンダー等で印刷した仕上がりにも満足しています。
使い勝手もよく特に不満はありません。

しかし、SD1の絵を見てしまうと明確な差を感じました。
フォビオンは空気感まで写すと、雑誌やWEBで目にしていましたが、
それを実感しました。
なんというか艶があるというか色っぽいというか、
質感がたまりませんね。

個人的な感想ですが、中版デジカメのペンタックス645Dの
プリントと比べても、SD1のほうが解像感がある印象です。
同じ被写体を撮影した写真を比べているわけではないので、
あくまで僕の主観です。なんとなく第一印象で。

今回、SD1の絵を見て、このデジカメで作品撮りをしたいと感じました。
発売されたらすぐ買ってしまいそうです。
今年は5D markⅢが発表されるだろうと噂されているので
こちらも気になるのですが、優先順位でいくとSD1になりそう。
久々に強烈に欲しくなったデジカメです。

それと、フォビオンのコンデジDP2xも気になりました。
3年ほど前DP1が発表された時、買おうと思ったのですが、
操作関係があまりにスローなのでパスした記憶があります。
吐き出す絵がいくら良くても、レスポンスが遅いと
使わなくなるかなと思いまして・・・。

その後、進化が進み、今回のDP2xで3世代目となりました。
実機に触った印象ではかなり速くなってます。
それでも一般のコンデジを使い慣れた人から見たら
まだ全体に遅いし、手ブレ補正も付いていないしと、
使いこなすのも大変なのではないでしょうか。
かなりクセが強いデジカメです。

これもセンサーサイズは小さいですがフォビオンです。
DP2x使ってみたくなりました。



今年買ってしまいそうなモノリストです。
◯シグマ SD1(実際の発売はいつになるのか。いくらになるのか)
◯シグマ レンズをいくつか。(SD1用に)
◯シグマ DP2x(フォビオンのコンデジ)
◯キヤノン EOS 5D markⅢ(製品サイクルからすると今年後半?)
◯エプソン PX-5V(そろそろプリンタはアップデートせねば)
◯エプソン 大判プリンタ(ここまで買っていいいのかな)

うーん、これ全部買ったらけっこうな値段になりますな(笑)
今年はすでにシグマの50-500mmを買ってるし・・・。
どこまで買うか悩みます。

幸いというか今年はMac関係が少なそうなのが救いでしょうか。
昨年、Mac ProはSSD化したのでマグネットコーティングした
ガンダムみたいに速くなりました。
まだまだ余裕で闘えます。
同じくAirもSSD版に変えたのでこれも全然OK。

唯一ガマンできないのがiPad2。
現行のiPadはずっと欲しかったのですが
重さがネックでパスしていました。
タブレットとしてはやっぱり重く感じます。

でももうそろそろ限界です。
アメリカのMac噂サイトによると、iPad2の量産が始まったらしいです。
発売は4月頃でしょうか。
より薄く、軽くなるという話です。


あ、iPhone5も出ますね。
今は3GSなのでこちらもチェンジか。

今年はブツ欲全開になりそうな予感がします。

APEC横浜

今日、タイから帰国しました。
成田からの帰りはクルマで首都高を使います。

APECの首脳会談が始まるので、首都高が車線規制などで
渋滞していたらどうしようと思いながら湾岸線を横浜へ向かいました。
葛西を過ぎたあたりから、ケーサツ車両が目立ち始めてきました。
パトカー、覆面、白バイ、交通機動隊の四駆、護送車など
警察関係車両のオンパレード。
今日はほとんどのクルマが制限速度で走っています。

羽田付近はピークを迎え、橋の上にも警察官が立っているし、
ランプの入り口にはパトカーや白バイ。
ほぼ500m間隔くらいで警察関係が目に入ってきました。
いやいや大変な人数です。

川崎航路トンネルを抜け、滑走路のようなストレートに入ったところで
覆面パトに捕まっている一般車が見えました。
これだけ警察車両が多いなかでスピードを出していたのでしょうか。
豪傑です。

さらに横浜ベイブリッジを超えると、
逆車線(首都高湾岸・神奈川上り線)が大渋滞していました。
三車線をパトカーが一車線に塞いで検問を実施中。
本牧から磯子まで渋滞したクルマがギッチギチ。
5kmくらいはつながっていたようです。

そして、渋滞のクルマの中には警察官を満載した
交通機動隊のバス?、パトなどが赤灯をビカビカさせています。
それも30~50m間隔で続々と渋滞にハマっていました。
これって検問を始める前に通過するスケジュールにして
おけば時間のムダにならなかったのでは?

警察関係車両は50台くらいまで数えていたのですが、
途中で余りに多すぎて数えるのをやめました(笑)
軽く100台は超えていたと思います。
なんだか今日は一生分の警察関係の方々を見たような気がしました。

警察車両は多かったですが、湾岸の下りは検問もなく、
葛西がちょっと混んだくらいでわりとスムーズに家に帰れました。
睡眠不足だったので渋滞にハマるとキツイと思っていたので
ホッとしました。


明日からほぼ一週間、毎日撮影が続きます。
特に明日は鎌倉をクルマで通過するのですが、
APEC首脳夫人が鎌倉を訪れるとのことで、
道路の規制が予定されているようです。

APECは横浜で開催されるので、鎌倉は大丈夫だと
思っていたのですが、思わぬところで影響が出てきました。
時間的には規制が始まる前に通過できると思うのですが・・・。
さて、無事に抜けられるかな。

あ、ちなみに今、湾岸(神奈川線)の下りは
全線通行止めになっているようです。
早い時間に抜けられてよかったです。