皆さん、こんばんは。

X(旧ツイッター)ではいろいろと述べてますが、改めて言葉にしておきたいと思いブログを書きたいと思います。

単刀直入でいえば、現在母親は植物状態で大型病院に入院してます。

復活する見込みは0%ですが、今もなお延命治療を行っています。

2月29日には気管切開手術をする予定にしています。

 

ことの発端は2月12日の夜のことでした。

夕飯を食べて父親を寝かして疲れたので寝てたら、母親を預けていた精神病院から電話がありました。

「21時半ごろまでは息をしていたのを確認したのですが、22時10分ごろに確認すると心肺停止してました。現在、心臓マッサージなどを行ってますが、心肺が戻る様子がないため、大型病院に緊急搬送します」というものでした。

寝てたので若干寝ぼけていましたが、えっえっって感じでびっくりして叔母に即連絡を入れて大型病院へと向かいました。

家からそこまで遠くない距離だったのですぐに向かい、受付して待ってました。

しばらくして近くに住む叔母夫婦がやってきました。伯父夫婦はラインは連絡してましたが反応がなかったですね。

叔母が家の電話番号を知ってるということなので電話して、つながったので来てもらうことにしました。

しばらくして母親らしきストレッチャーが到着し、病院がとても慌ただしくなってました。

強心剤などを使って心肺は復活したが、脳にダメージが入っており復活は厳しいと思われるとのこと。

おそらく寝たきりになる可能性が高いが、CTスキャンをとってみないと原因もわからないと言われました。

CTスキャンをとるためにも血圧があまりにも低く今の状態では難しいと言われました。

しばらくして伯父夫婦がやってきた時にCTスキャンを取れる目途が付き、スキャンを取ってもらうことにしました。

結果、原因は・・・不明でした。なぜ心肺停止してしまったのか不明でした。

しばらくして、CCUへ運ばれ病院を去りました。この時は朝の4時ぐらいだったと思います。

夜の23時ぐらいに来て4時に帰ったので5時間ぐらいいましたねぇ・・・。眠たさは吹っ飛んでたと思います。

 

今の母親の様子ですが、自発呼吸は出来ず、食事も点滴、尿なども垂れ流し(おむつにはしてますが)などとひどい状況です。

心拍も64とかなり低く、血圧も上が85、下が56とかなり低いです。

こういう状況なのでいつ逝ってしまってもおかしくはない状況だそうです。

とりあえず家族としてやれる最大限のことをやっていきたいなと思います。

 

普段薬の管理は僕がしてたのですが、12月31日の繁忙期に帰ってきて疲れたと思ってゆっくりとテレビを見てた時に幾度となく母親が薬をくれ薬をくれと言われて、カーッとなってもう自分で薬管理して!!!って薬を全部渡しちゃったんですよね。

日頃薬を飲んでたから量はわかるだろうって思って渡しちゃったんですよね。

1月2,3日ぐらいまではあまり調子は良くないもののご飯は食べたりしてたんでそこまで気に留めてなかったんですよね。

しばらくして、1月5日の訪問看護診察があったんですが、職場に電話があり、ろれつが回ってなくて非常に危険な状態だと。

なので、入院させたほうがいいですって言われて精神病院に入院させてたんですよねぇ・・・・。

もし、薬をカーッとなって渡さなかったからこういう事態は起こらなかったのかなぁ・・・と反省してます。

結果としてその時の診断はタンサンリチウム中毒だと聞いてましたので、おそらく母親は加減せずにバンバン飲んでたんでしょうね。

しかし、病院からは3週間後ぐらいにタンサンリチウムの濃度はだいぶ下がってますとは言われてたんですけどねぇ・・・。

1月末ぐらいには電話もかかってきたりしてたんでそこまで心配してなかったんですけど、こうなるとはねぇ・・・。

 

母親へ

33年間、お世話になりました。迷惑かけたりかけられたりしていろいろと大変でしたが、とても楽しかったです。

僕がそちら側に行くのは50年後ぐらいになるとは思いますが、待っていてください。

親不孝な息子でごめんなさい、そしてありがとうございました!

息子より