Comfort Zoneからの脱出を試みる

Comfort Zoneからの脱出を試みる

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
この前みんなでBBQをした。
ブラジル人いわくブラジル式BBQ。

前にベランダに大量のれんがを運んできてグリルを作り出すブラジル人。
$Comfort Zoneからの脱出を試みる

$Comfort Zoneからの脱出を試みる
完成したグリル。
Comfort Zoneからの脱出を試みる

これにソーセージとか野菜とか焼いたりして、
ホットドッグ作ったり、インド人の友達がTandoor Chickenを作ってくれたり。
何より涼しい夜にビール片手にみんなで話したりする時間が楽しい。
Comfort Zoneからの脱出を試みる

日本で普段BBQする時は市販のセットを使うから、
なかなか自分たちでグリル作ったりとかって思ったりしない。
けどこうやって自分たちでグリル作って一から作るのも楽しい。

話は変わるけど、
日本ではサービスが充実してたり、業者が担ってくれる部分が大きかったりで
’やらなくてもいいこと’が多い。
グリルだって日本だと作らなくても市販のコンロみたいなやつを買えばいい。
でもインドではサービスに頼もうと思っても対応が遅かったり、ちゃんとしてくれなかったりするしで
結局自分たちでやった方がいい時がある。
日本でも昔は自分たちでやっていたことなんだろうけど、
’やらなくてもいいこと’が増えて、今では’やり方を知らなってしまったこと’もあると思う。

自分でやってみて初めて分かることがインドに来て多い。
インターネットが調子悪い時に自分で見てみたり、パソコン壊れて自分で裏蓋開いて確かめたりw
たぶんこれくらいなら日本でもみんなしたことあると思うけど自分はしてなかった(笑)
日本だとしんどくなったら病院行けばいいや、とか薬飲めばいいやーって放置してたけど
体調管理にしてもインドの病院や薬はまだなんとなく信用できないから、
自分で体調管理に気をつけるようになっていままでより体の変化が分かるようになった。

’やらなくてもいいこと’が増えるとそのやり方を知らなくなる。
もっと物事を知らないといけない、多くのことを自分で経験して自分で出来ることを増やしたい。
と改めて思うようになった。

サービスを利用するにしても、自分である程度分かった上でサービスを利用するようにしたい。
でないと自分で出来ることなのに頼んでたり、業者優位に事が進んだりと損したり不利なことが多い気がする。

日本に帰ってもBBQとかキャンプしたいなー。
ブログ始めました。といっても前のブログを書かなくなってしまって、
気分転換の意味も込めて新しく作ってみた。


前に岩瀬大輔さんのブログでみたConfort Zoneって言葉が気になったので、
メモ程度に想いを書いてみる。

Confort Zoneってそのままの意味だと快適とか心地いい場所って意味やと思うんやけど、
ここではぬるま湯って意味で捉えてる。
今の自分のままで達成できる範囲にとどまり、
なんもリスクを取らなかったり変化を望まない状態。

確かにそのままでいると快適で、ずっと心地いい状態でいれると思うんやけど、
そのままだと変化もないし、何も学べないし、成長とかもない。
それを抜け出すためには、リスクをとることを求められたり、苦痛を伴う。
でも何かのゴールを目指したり、なりたい自分がある場合、
それをすることでゴールやなりたい自分に近づけると思う。

僕自身ぬるま湯とかにつかってしまいがちなので、
少しずつでも変化を求めて行動したいという想いをこめて
ブログの題名を『Confort Zoneからの脱出を試みる』としてみた。

日々少しずつ新しいことに挑戦しながら、
学んでいきたい。

ところで、僕は今インドに住んでいる。
なんでインドwって友達によく言われるんやけど(確かに(笑))
大学4回生の僕は4年目を一年休学し、
AIESECという僕自身も所属している海外インターンシップを運営する学生団体を通じ、
インドのプネという街のNGOで海外インターンシップを行っている。

8月中旬からインドに滞在していて、気づいてみれば帰国があと1カ月後に迫っている。
インドという刺激にあふれた環境の中で、あと一カ月この機会を楽しんでいきたい。

2010/11/13