【はじめに】
ウォーターサーバーで検索すると上位に表示されるのが、ウォーターサーバーランキングです。
もちろん、ランキングとなっているので、上位に掲載されているのは人気のあるウォーターサーバーなのでしょう。 ですが、「人気=安心」ということにはつながりません。
「人気=営業力」であることも認識していかなければいけないです。 ウォーターサーバーを契約する方法はそんなに多くありません。
ウォーターサーバーは機械本体のみを販売しているわけではなく、あくまでレンタル商品なので、そのレンタルした企業のお水を購入することが必須条件です。 現に、皆様の中で家電製品店でウォーターサーバーがずらっと何台も並んでいるのをみたことがある人はいないとおもいます。
では、ウォーターサーバーはどのようにみなさん契約されているのか?
・ショッピングモールなどに行った際に契約
・携帯やネット回線を契約した際に、特典を受けるために契約
・ネットを検索して人気ランキングから契約
ほとんど8割以上の方が上記に当てはまるのではないでしょうか??
他には、知り合いの紹介、訪問販売ぐらいかな?? 自分の意思で、いろいろ調べて契約したって人は一握りです。
なぜか? それはインターネット以外では契約する窓口が多くないからです!!この業界ではショッピングモールの催事(風船とか配ってるやつ)以外では自社ブランドで店舗を構えている会社はほぼないです。実際に催事をやったりしてるところはそれ専門の代理店が多いです。
ただ、ネットをみてみると、契約したときと内容が違うなどの質問や解約するにはというキーワードが多くでてきます。 他の記事でも紹介したように、なんとなく契約してやっぱりやめたとなると必ず解約料金が掛かってきます。
また、ウォーターサーバーは全国に配送をしてますが、各支店が全国にあるわけではなく、お問い合わせなどは一括してコールセンターにつながってます。
なので、人気のあるところは電話がつながりにくいってことも書いてありました。
「人気=安心」と思わず、自分でしっかりと見比べて、吟味してから契約してみてください
【ウォーターサーバーを契約する前に知っておきたい5つのポイント
】
ウォーターサーバー業界は群雄割拠、まさに戦国時代。。。
最近では様々なメーカーが自社ブランドなりOEMなりで商品をだしています。
はじめてウォーターサーバーを使うことを考えている人はなにがなんだかさっぱり。。
結局、デパートやショッピングモールに行ったときにたまたま声をかけられて、「そういえば考えてはいたのよね~」てなかんじに、契約してしまい、あとから契約の内容を知って、あれ?っとおもってしまうことが多いとおもいます。
ここを訪れてくれた方には、そんなことがないようにまずはウォーターサーバーの基本中の基本的な知識をここで覚えてもらって、自分の納得のいく商品を自分自身で選んでもらいたいです。
|1.お水は大きく分けて2種類あります
お水は大きく分けて2種類あります ※細かい分類は今回は避けておきます。。
RO水・・・・ RO膜処理を施した限りなく純水に近い状態の水のことをいいます。 RO(Reverse Osmosis)膜とは逆浸透膜ともいい0.0001ミクロンの超微細孔のフィルターです。 ただ、どこのメーカーも味を調えるため、RO水にミネラルを加えたりすることが多いです。
天然水・・・・ 採水地により味の異なる、自然のままの水。天然にある水。ウォーターサーバーメーカーが採用している天然水の採水地は「富士」「京都」「熊本」「岐阜」の4箇所が多いです。名称は各会社変えてはおりますが、ウォーターサーバーのペットボトルは特殊な7~12Lボトルになるので、生産できる工場が限られているからです。
ここでワンポイント
扱っているお水によって、配送方法とペットボトルが異なります。
RO水・・・・ 全国どこでも工場さえあれば作れる水なので、自社配送が多いです。 メリットとしては、値段が安い。 デメリットとしては配送日程がルート担当者次第で指定日での配送ができない!! あとはボトル(ガロンボトルといいます)はリサイクルするので、必ず回収するので飲み終わった後に場所を取ります
天然水・・・・ 各採水地からお届けするので配送業者(ヤマト・佐川・ゆうパック)が配送します。 メリットとしては、日時指定ができ、お水がなくなっても3日ぐらいで届けてもらえます。 デメリットとしては、天然水+送料無料を謳ってますが、料金に送料が組み込まれており値段が高いです。 ボトルはペットボトル素材なので、自分で捨てることができます。ただ、地域によって(法人等)は捨てるときに料金をとられることがあります。
|2.契約内容
ウォーターサーバーを契約する際には大きく分けて2つあります
都度注文・・・・ その都度注文できるスタイルです。基本はサーバーレンタル料金が掛かります。配送員が配送することが多く、すぐにお水が届かないことが多いです。比較的、お水は安いです
定期注文・・・・ 定期的にお水が配送されます。基本はサーバーレンタル料金が0円です。配送は配送業者が行うため、追加注文もすぐに届きます。送料が盛り込まれているため、若干お水は高いです
ここでワンポイント
どのくらい飲むのか想像してから選ぼう!
お水は1本8L~12L入ってます。各社は2本1セットでの販売が主流なので一回の配送で16L~24L届くと思ってください。
都度注文・・・・ 1人暮らしや、あまり家にいない方にはおすすめです。
定期注文・・・・ お水をよく飲む方や3人以上のご家族にはおすすめです。
|3.ウォーターサーバーの機能
ほとんどのウォーターサーバーは同じ機能を持っています。
温水は80度~90度、冷水は6度~12度です。 ウォーターサーバーは2種類あります。床に直接置くタイプのロングサーバーとテーブルや台の上に置くショートサーバーです。
市場に出ているサーバーは床置きが8割ぐらいのはずです。
ショートサーバーはあまり人気がありません。
どちらも総重量13キロ~17キロぐらいあります。
各企業の違いはデザインによるものが多いです。
デザインに関しては、人によって様々なのでご自身で気に入ったものを選んで下さい。
人気のあるデザイン
コスモウォーター スマート+ ボトルを持ち上げずに下からお水をいれることができます
クリティア アマダナ クリティアとamadana のコラボで誕生したウォーターサーバー
その他機能
エコモード・・・・消費電力を抑えるために、温水を60度以下に抑えます。ウォーターサーバーで消費する電力で一番大きいのは、お湯を温める機能だからです。
セーブ機能・・・・光センサーを搭載して、夜には電力をなるべく使わないようにする機能です。
足元ボトル・・・・重たいお水を足元から入れることができるウォーターサーバーです
チャイルドロック・・・・各企業、温水に必ずついてます
水漏れセンサー・・・・お水が漏れてしまっていた場合、お知らせしてくれる機能です
|4.メンテナンス
契約したばかりだとあまり気にはなりませんが、2年3年使用していくうちに「あれ?このまま使って大丈夫かな」となってきます。毎日お口にいれるお水ですので、ご自身で出来る限りの清掃はもちろんのことメンテナンスがあるのかないのかも契約前に確認しておきましょう。
メンテナンスあり・・・・ 1年毎または2年毎に定期メンテナンスがあります。販売員がお伺いするスタイルやウォーターサーバーをまるごと入れ替えるスタイルのどちらかです。料金が掛かるところもあります。ウォーターサーバーレンタル料金を払っているところは基本的にはメンテナンスがあると思ってください。
メンテナンスなし・・・・ ウォーターサーバーにクリーンシステムをいれている等のサーバーはメンテナンスをしないところが多いです。メンテナンスを希望すると料金が取られます。天然水や全国配送している企業はこのスタイルが多いです
ここでワンポイント
メンテナンスはするに越したことはありません!
いくらウォーターサーバーの性能をあげても、なにもメンテナンスしなくてもいいということにはなりません。ホコリがたまったり、蛇口が汚れてきたりは当然します。
ご自身でできることは最低限やっていきましょう。
やるタイミングはお水を入れ替えるときです。
入れ替える際に、差し込み口を除菌したり、蛇口を拭いてあげたり、できればウォーターサーバーの背面のホコリも拭いてあげてください。
そうした細かいことの積み重ねがおいしいお水を毎日飲めることにつながります。
メンテナンスあり・・・・ 料金が掛かるのか、何年に1度してもらえるのか確認しよう
メンテナンスなし・・・・ 故障したときの保障や自身でなにをしたほうが良いか確認しよう
|5.解約金
ほとんどの企業が解約金は掛かります!
掛からなくなるには、一定期間使用したのちになります。
ウォーターサーバーを設置して、解約金が掛からずにやめたい場合は、設置した段階で2~3年使用することを覚悟して契約しましょう。
最近では、各社が乗り換えキャンペーンを実施しており、入れ替えたら解約金を負担してくれるところもあるので入れ替えを希望する場合はチェックしてみましょう
解約料金・・・・ だいたい6,000円~15,000円ぐらいです。お水が安いところまたはサーバー料金0円のところは若干高めです。
契約期間・・・・ この契約期間を過ぎれば、解約料金が掛からないところが多いです。だいたい2年~3年が多いです。
ここでワンポイント
一定期間使用しないとほぼ解約料金は掛かります!
一番やってはいけないのは、たまたま行ったショッピングモールで営業マンに押し切られ契約してしまうパターンです。契約したら2年~3年契約していることになります。イメージは携帯電話やインターネット回線契約ですね。ネットをみるとこのパターンでのトラブルをよく目にします。契約する際には、必ず規約に目を通しましょう!
いかがでしたでしょうか?
細かいことはさておき、上記の5つを理解していればご自身の希望しているウォーターサーバーにめぐりあえるはずです。
皆様が快適なウォーターサーバーライフが過ごせれば幸いです。
ちなみに・・・・私の使っているMCMのめぐみは
・約60種類のミネラル配合 サプリメントinウォーター
・大手配送業者が配送
・定期配送 1本12Lから可能♪ サーバーレンタル料金0円
・ウォーターサーバーはエコモードとセーブモードを搭載
・メンテナンスは3年毎
・3年以降は解約料金無料
もっと知りたい方はこちら→ MCMのめぐみ契約内容