この冒険を共に続けてこう!!
Amebaでブログを始めよう!

最後のブログを書いてから3年が経ち、思うところがあり今再びブログを書き始めました。

 

日本とは学年の区切れ目が異なるので少しややこしいのですが、僕の通う学校は4期制となっており2ヶ月半の長い夏休みが終わると同時に来年1月から高校3年の2学期が始まります。

 

2019年に小学校を卒業してから5年。振り返ってみると中高生として過ごしてきた時間は、小学生のときに感じていた時間の流れよりもはるかに早かったように感じています。もう来年の今頃には高校を卒業しているということが僕の中ではまだ信じられません。

 

 

愛校心の強い僕は、卒業してこの学校を離れることはとても名残り惜しく、できることならあの頃の小学校生活に戻りまだまだこの学校の学生生活に浸っていたい気分です。

 

ただそうも言っていられず、現実として大学に進学したければ受験して合格しなければならないというプレッシャーもあるので、最終学年の今はその為の勉強をすることを最優先にすると心に決め、この夏休みは大学入試のための受験対策に充てていこうと考えています。

 

小中高と、僕は様々な課外活動に取り組んで来ました。運動部では、サッカー、水泳、クロスカントリーなど。また文化部では、管弦楽部、吹奏楽部、など多くの活動に参加しました。

 

兼部は楽しかったのですが練習はハードで、特に中学の3年間は1日の授業時間(6時間)よりも1日の課外活動時間の方が長くなってしまうほどでした。

 

高校生になるとどれも高度なトレーニングが必要となり、全ての目標の達成は難しいと感じました。中でも水泳部は、ほとんどの部員が国体に出場するレベルだったのでサッカー部との兼部は難しく、高1のときに学校代表選手としてリーグ戦に出場したのを区切りに(水泳部を)辞めることにしました。

 

現在はサッカー部に集中していて、まだバイオリンとマラソンも細々と続けています。

 

サッカーは、最近学校の一軍チームに新しいメンバーとして加入させてもらったばかりです。昨日までその1軍チームでアデレードに遠征ツアーに参加していて、最終戦ではオーストラリアAーLeagueのアカデミーの強豪チームと対戦しました。試合結果は0−0で引き分け。試合会場は立派なスタジアムで行われ、多分一生忘れないだろうと思うような経験でした。

 

そしてバイロリンは去年の11月にAMEBのGrade6の試験に合格して以来、他のことで忙しく少し遠ざかっていましたが、来年の学校のトップのオーケストラに入るためのオーデイションが先日あり、結果ファーストバイオリンというセクションに昇格になりました!

 

マラソン(クロスカントリー)は、今年の5月にGPSのレースがあり今年はOPENSのカテゴリーで走りました。OPENSは高校2年生と3年生混合のカテゴリーで、OPENSのチームに入ることができると、他の下の学年と異なるOPENS専用の特別格好いいユニフォームがもらえて、それを着て走れたので気持ち良かったです!

 

更にそのGPS(9校参加のリーグ)OPENSのレースでTOP 50位以内の順位でゴールすると、学校の集会で特別なブレザーがもらえるという特典があります。今年は、なんとか47位でギリギリTOP50位以内でゴールできて無事スペシャルなブレザーを獲得しました!

 

このような感じで、課外活動は順調に上手くやっています!問題はアカデミックの課題です。来年の目標は大学の受験までの課題をこなしながらサッカーの学校の1軍で活躍することです。高校生活残りわずかですが、この時間を大切に使って自分の将来のためにももうひと頑張りしたいと思います。