韓ドラで行こう! -110ページ目

「“愛...でしょうか?”〜10年目のLove Song〜」

「“愛...でしょうか?”

〜10年目のLove Song〜」


(画像お借りしました)

次見たいドラマに迷い、決めきれないので短編ドラマへ逃避。


内容はよくあるパターン。夢を諦めて今を仕方なく生きてる女のコが

今と10年前を回想しながら、最終的にせっかく手に入れた「玉の輿」を手放し、もう一回自分らしく夢を追いかけて生きて行く!みたいな。。

短編ドラマはもの足りなさや雑さもあるけど、

胸キュンや切なさのポイントを押さえてていいな。。ラブラブ無駄がなくて。。



大学のバンド仲間の恋愛ものなんだけど

ボーカル役のコ(キムミンソク君)の声が【神】音譜ルックスはごっつぁんタイプで演技は微妙なんだけど😅秦基博君みたいな感じ?

、、と思ったら「MeloMance」と言うデュオが本職でこのドラマが役者デビューとか。。


MeloMance



ストーリーはともかく
バンドや歌唱シーンも多くて、歌ってる曲がすごく良くて。。

「宮」のOSTをリメイクして、歌ってるけど、こっちの方が良かったりして。。

今朝からYou Tubeで「MeloMance」探してハマり中💕












「霊魂修繕工」

143「霊魂修繕工」


(画像お借りしました)

視聴完了。

大好きだったドラマ「君は私の春」みたいに主人公が精神科医だから、

セリフすべてが優しくて温かくて心にしみる。。週末、ちょっと悲しいことがあったからよけいに。。

ボーダー(境界性パーソナリティ障害)のウジュが、壊れた心を直す【霊魂修繕工】と名乗ってネットラジオのパーソナリティもしてる精神科医シジュンと出会って回復して行く過程のストーリー。(シジュンも過去にボーダーの彼女に目の前で死なれてPTSDを患っている)




ウジュ(チョンソミンちゃん)とシジュン(シンハギュンssi)。お互いに寄り添いながら傷を癒やしてく。


ボーダーの知り合いがいるから、実際はこんなに甘くない、うまく行かないって思いながらも



「暗闇から抜け出すには暗闇に入らなければなりません」

「誰もが病んでます。診断されてないだけ」

「傷をつけ合うのは他人ではありません。家族、恋人、友達のように自分に近い人達です」


こんなセリフにジンワリしたり、ウルウルしながら

ハートフル?ヒーリング?心が温かさで満たされ完走。


ラブシーンは少なかったけど(ぽっぽやハグ止まり、笑)大満足💕



ただ、シジュンが何才の設定かわからない。同期の友達のドクターも未婚で恋愛にウブだから30代?。それにしてはちょっと顔老けすぎ💦でも、背が小さくても、いろんなロングコートをカジュアルにステキに着こなしてる😊




誰もが大なり小なり、または自分では気づかない傷を持ってる。それにどう向き合って、自分をいたわるのがきっと大切なんだろうな。。

OST(すべてに訳詞付)♫もシーンにぴったりで心にしみる😊

タイトル「霊魂修繕工」。「霊」はいるのかな?霊が付くとオカルトっぽい。心の病を直すなら、「魂」だけでいいような。。


自己流評価★★★★✮(4.25)




「あなた、そこにいてくれますか」

映画「あなた、そこにいてくれますか」


(画像お借りしました)

映画を一本鑑賞。

アマゾンプライムであなたにおすすめになっていたものを適当に。。って思って見たら

これがなかなか良くて。。

時空もの。

カンボジアに医療奉仕に行ったスヒョンが、子供を救ったお礼に村の長老から【願いが叶う薬】を10粒もらう。
帰国後、自身が末期ガンなのを知り、
今は亡き最愛の人を一目見る(会う)ために薬を使うことに。。

ちょっと普通の時空ものと違うのが、30年前に戻ると30年前の自分にも会ってしまい 


(左、今の自分、右、過去の自分)

最愛の彼女を一目見るだけが、30年前の自分に頼まれ、彼女を救うことに奔走することに。。その後の人生が変わってしまうことに葛藤しながらも。。




映画の2時間の中に収まりきらなくて、謎や雑なとこもあったけど、主人公と同年代だから1985年位、同じように恋してたな、携帯もなくてすれ違いも多かったな、とか共感できて。。

もし【願いが叶う薬】が手に入ったら?私も、もう一度だけ会いたいコがいる。でも、絶対、会うだけでなんておさまらなくて、話したくなる、抱きしめたくなる、連れて帰りたくなる。だから、使えないし、使わないだろうな。。

見終わった「30だけど17です」で「“もし”は悲しい言葉」って言うセリフがあったけど

「もし」は確かに悲しい言葉だけど、「もし」を言い訳にしたり、「もし」に淡い期待をするのも、実際、そんな薬は手に入らないから、ありなんじゃないか、思う。


真ん中のピョンヨハンssi。この役はステキ✨

ハッピーエンドではなくて、余韻よりも切なさが残り

過去には戻れないから、これから、も少しだけ精一杯毎日を過ごそう、そんな気持ちになる。