小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 - -315ページ目

実写版「ドラゴンボール」


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --DRAGON BALL

 アニメ専門チャンネルANIMAXで深夜に流れてる「ドラゴンボールZ」、懐かしくてつい観てしまいます。ちょうど自分あたりは少年ジャンプを読んで育った世代ですから、「ドラゴンボール」は漫画もアニメも全部観てました。そんな名作コミックも遂に、1億ドルもの製作費を投じてハリウッドで実写映画化です。


 監督・脚本はジェット・リー主演「ザ・ワン」のジェームズ・ウォン。プロデューサーは「少林サッカー」のチャウ・シンチー。更に私もファンであるチョウ・ユンファが亀仙人役で出演と、まるで香港のアクション映画と見紛うばかりの顔ぶれ。日本人では唯一、田村英里子さんがマイ役でご出演。あとは浜崎あゆみさんが世界共通主題歌を歌うことで話題になってますね。あの漫画の世界観と浜崎さんのイメージは自分の中では有り得ない組み合わせでしたが、さすがはハリウッドの製作会社は目の付け所が違います。


 内容に関してはネットでも賛否両論のようですが、映画というものは観もせずに何も言えません。先週末に公式発表された予告編を観る限りは、さすが金が掛かってるだけに映像自体のクオリティは高いです。でもやっぱりガイジンが“カメハメ波”って叫ぶのは明らかに不自然ですね。


 何はともあれ世界に先駆けて日本先行公開、来年3月13日です。私はDVDで充分です。