小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 - -281ページ目

竹田の油揚げ


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --竹田のあげ


 先日の秋吉本店 及び秋吉池袋店 に引き続き、今夜も福井の庶民の味をご紹介します。越前竹田の谷口屋 で製造され、80年以上前から福井県民に愛されてきた高級豆腐「竹田のあげ」です。


 あまり知っている人はいませんが、実は福井県は油揚げの消費量日本一の県でもあります。福井県民の食卓にはもう毎日のように油揚げが並ぶわけで、その中でもこの「竹田のあげ」は特に人気が高い逸品です。白山禅定の地下水と天然にがりと国産大豆を使って一枚一枚手作りで仕上げた高級豆腐と銘打つだけに、値段は他の油揚げの2~3倍ほどしますが、とにかく煮るなり焼くなりどう裁いても旨いです。


 画像をご覧頂ければお分かりになると思いますが、まずその圧倒的ヴォリュームに驚かされます。一辺が約15cm、厚さが約4cmと云う油揚げ界の帝王。このサイズで厚揚げではありません。あくまで油揚げなのも憎い演出です。


小野寺昭憲オフィシャルブログ - 破壊と創造の記録 --竹田のあげ


 人によって食べ方は様々ですが、私が一番好きなのはやはりこれです。両面をグリルで数分炙る、その上にネギと鰹節と生姜を載せる、後は出し醤油をぶっかけるのみ。最初から包丁で一口サイズに切れ目を入れておくと食べ易いですが、男ならちまちまと小細工せずにそのままかぶりつくべきです。外はカリカリ、中はふわっと、まるで良質なフランスパンの如しです。これが油揚げとは到底信じられません。しかも日本酒によく合うことこの上なし。


 日本一油揚げを食べている県で最も支持されている油揚げですから、名実共に日本一の油揚げと云っても過言ではないでしょう。谷口屋 では通販も取り扱っています。グルメな方は是非どうぞ。