前は一回練習するごとにブログを書いてたけど、最近すごく忙しくてブログを書く暇がありません。
今は暇だから最近のことをまとめて書きたいと思います。
10月27日にデビュー戦を控えてるサウスポーの選手の対戦相手が僕と身長や体型が似てるらしく、その選手のスパーリングパートナーになりました。
1回目のスパーリングは、気合いが入りすぎて大振りになってしまい、せっかくダイレクトの右ストレートが当たってたのに、大振り右フックを無駄打ちしてしまった…
自分は大振り=悪いことだとは思ってなくて、当たれば大ダメージだから大振りも必要だと思ってます。
ただ、その大振りを当てるために、右ストレート、右ボディストレートを当てて、相手の意識が真ん中に集中したところにフェイントをかけて右フックを打てば有効だと思います。
2回目は、右フック禁止。右は打ってもストレートかコンパクトなボディアッパーと決めてやったら、自分の右がかなり当たっていい感じだったと思います。
3回目は、相手が仕事中に左腕を痛めたとのことで、右しか使えない状態だった。
片手しか使えない相手をボコっても何の自慢にもならないから、自分も左しか使わないと決めてやった。
でもやっぱりサウスポーに左を当てるのは難しい!守安会長も「西本は右も使っていいんぞ!」って言うから、右も使い始めました。
相手は右しか使えない代わりに、右の使い方をかなり工夫してた。
右のボディフックの後に右フックを打ってきたり、自分が右ボディストレートを打つ時にカウンターで右フックを合わせてきたり。
右フックをけっこう被弾してしまった。その選手は左利きなのに右フックが強く、ダメージを受けた。
サウスポーとやる時には左ガードに気をつけないといけないなと思った。
これからは右フックに対する左ガードや、右ボディストレートを打つ時に左手をこめかみにつけたまま打って右フックカウンターをもらわないような練習をしようと思いました。