こんばんは~☆×2回目^^

先日Upしたとおり、土曜日に呉に行ってきました。

呉は5年ぶり、3回目の訪問です。

 

<関連ブログ>

 2019.12.14 呉で軍港めぐり

 

軍港めぐりの模様は後日ご紹介するとして、本日は大和ミュージアムの模様を。

※大和ミュージアムは前回に続いて2回目の訪問です

 

さて、入館して1番はじめに目に入るのが、、、

 

ど~ん!と鎮座している戦艦大和の模型です。

実物の10分の1の大きさですが、全長26.3メートル、大迫力です!

 

ご覧のとおり、船尾側には大きな窓があって、光がたっぷり入ります^^

という事で、常にド逆光という撮影には厳しい環境でもります。

 

その分、窓の向こう側の景色は最高です♪

 

↓真正面から撮ってみました。

かなりドッシリしているイメージ(実物の全幅は38.9m)ですが、結構スリムな感じを受けました。

 

コチラは後部甲板側から。艦載機のカタパルトなど精巧に表現されています。

ちなみに本物は艦載機を7機も積めたとの事です。

 

大和が見渡せるフロアは3階構造になっており、昇るにつれて全体を見渡すことができます。

 

大和で使用された46センチ主砲弾もありました。

全長1,955mm、大人よりもデカいです。射程距離は42,030mとか(´゚д゚`)

 

そのほかにはゼロ戦も。正式名は"零式艦上戦闘機六二型"だそうです。

やっぱりお背中を撮ってしまいますf^^;

 

ゼロ戦などは大和の隣にある大型資料展示室に展示されています。

いわゆる"人間魚雷"で知られている「回天」も展示されており、考えさせられてしまいます。。。

 

3階にはデッキがあり、向こう側には海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)が!

今回は時間の都合で訪れませんでしたが、日本で唯一、実物の潜水艦が展示されています。

前回は訪れましたが、コチラも面白いですよ♪

 

ではでは(^^)/