僕は、FTMと診断されてから一度女性として食品を扱う工場のパート職員として就職してます。
ですが、女性扱いされて働くという選択は僕には無理でした。
もちろん面接時、男性ホルモン治療3回目ぐらいでしたが、見た目はまだ女性だったので化粧をして女性用のスカート(スーツ用のズボンは自転車で破れてから買って貰えず)パンプス、ヒールを履いて面接を受けてました。
なので、採用されてからは女性更衣室使うように指示されました。
「なんで男女分けなきゃいけないのか、外用の服の上に作業着を着れば男女分けなくても済むのに‥」と更衣室について色々と説明を受けていた当時は思ってましたよ。
でも、その真相はすぐに分かりましたよ。
初対面の時に「男の子あっちの更衣室だよ」って僕に言っていたおばちゃんですら、僕が女性って分かった瞬間に気を緩めて僕にも肌着見せるんだもの、本当に何かなんだか訳わかない感情でした。
仕事の作業自体は楽しい面も辛い面もありましたが、女性率高く、おじちゃん(少し)おばちゃんが多い会社内。
その上、僕は女性として面接を受けたので女性扱い。
FTMの方の中で耐えれる人もいらっしゃるとは思いますが、僕には性的違和に理解がなく、女性が沢山いる職場で女性として働かなきゃいけない そんな環境は耐えきれませんでした。
だからこそ体心の性のギャップにめちゃくちゃ悩んでしまい、体調不良になって引きこもりがちに。
親は”性的違和”に理解がない親だったので「家から出てけ」と張り紙されて、それが負目にきてもっと辛くなりましたよ。
だから、漫喫にも少し泊まりながらふらふらしてたりもしましたよ。
漫喫に泊まってる時には少し回復してたので仕事を探し始め、その翌々月ぐらいに引っ越して今に至ります。
という女性として就職した僕の体験談です。
今の職場(パート)は更衣室が1つ、トイレは男女共用の所で働いてますし、理解が多少あります。
今の職場に雇われながら貯金をし、2年後ぐらいに手術、戸籍の名前と性別を変更して、今の職でもう少し貯金して、夢である海外留学するか日本で正社員として働こうかなぁどうしようかなぁと考えております。
長文見て頂きありがとうございました![]()
![]()
![]()