10:20~;紀央館G

vs紀央館12-1○ (35分×2)

vs紀北工業B0-1● (25分×1)

vs紀北工業A3-4● (35分×2)


神島戦からの課題を前日の練習で少し修正することで、何回かイメージした形を見ることができた。それには、前線が積極的にボールを受ける動きをしていたことが大きかった。あとは、ボール保持者が前を意識してプレーすることと、サポートに入る動きを入れていくことでもっとスムーズにサッカーが進んでいくのではと感じた。まだまだ『パス&コントロールの精度』は低いので、トレーニング外でもボールコントロールの練習はしていってもらいたいと思います。

みんながもう少しずつうまくなってほしい!!

それから、ゲームで大事にして欲しいことを何点か話しました。整理すると以下の点です。

①ボールが相手に奪われたときに何メートル頑張るか?

 *3メートル詰めて蹴らさないか?蹴らして30メートル戻るか?考えよう!!

②チーム内のお互いの距離が間延びしないこと

③前向きにDFするためにはいいポジショニングを!!

④最後まであきらめずにプレーすること。

これからはいつも忘れずにプレーすることを心がけましょう!!


紀北工業戦に関しては少し激しいあたりが多かったですが、私の考えとしては、それを振り切ってものともしない『フィジカル』と『メンタル』の強さが欲しいと思いました。特に『メンタル』が強くなってもらいたいと思います。「服を捕まれないくらいのスピードでプレーする」、「相手があたりに来れないくらい早くボールを動かす」、「相手に捕まらないポジションをとる」など、熱くなりながらも冷静に頭を使える選手になってもらいたいとも願っています。熱くプレーすることはいいこと!でも、それはゴールを目指す熱さであってもらいたいです。

でも、試合の全体としては、しんどい中でもよく走っている選手もいましたし、ひたむきにプレーもできていました。少し判断する余裕がなくなってきていたのかもしれませんね。まだまだ、課題は多くあります・・・。

10:00~;神島高校G

vs神島A3-4● (35分×2)

vs神島B0-3● (35分×2)


最近テーマとしている『ターゲット』と『サポート』を作って進めていく形はまだまだできていない。というよりはどうやって作るのかをイメージできていないように感じた。これはトレーニングの仕方にも少し問題があると考えさせられた。指導者の責任かもしれない。この試合で、見られた今後の課題は・・・

①『ターゲット』になる選手の入る『ポジションとタイミング』

②パスの出し手と受け手の『タイミング』

③出し手が前を意識してコントロールする。

この3点が主な改善であると思った。少しトレーニングの方法を考えながらイメージを作っていこうと思っている。今できているできる武器を活かしつつ、もう一つ大きな武器を備えるために、みんなで頭を使ってイメージを共有していこう!!

それから、今回は久しぶりのゲームということもあったのか、1対1での弱さが目立った。積み上げている物がリセとされては意味がないので、良いところは見失わないように次のステップに行くことを目指していきましょう!!