今日は、敬老の日ですねニコニコ
帰省している甥っ子と昼御飯でも…と昼前に集合。
出かける準備をしていると、まどのそとに黒い物体がびっくり

良く見るとカナブンでした。
どこからやってきたのやら⁉️
窓とすだれの間に居たので、脱出できなかったら
救出しないとなぁと思っていたら、かなり外に近いところへ。

出かける前に、もう一度見たら…また、戻ってきていてアセアセ
長く住んでいる家ですが、こんなことは初めてです(笑)
お彼岸なので…仏の代わりにやってきたのかなぁ⁉️とグラサン
そんなことを言いながら、みんなで昼御飯を食べに出掛けました。
いつものお肉屋さんへ。
母は、ビーフカレーのビフカツ乗せを。
敬老の日の主役がカレーって!?でしたが、
カレーも好きな人なので「美味しかったぁ」と喜んでいました。
孫と一緒だと、より美味しいんでしょうねてへぺろ
私は、無難にリブロースにしましたグッ

食事を終えてお店の外に出ると妹が、「岩戸神社」さんへ
行ってみない⁉️と言うので、突然ですが出掛けました。
車が1台通れるような山道を上がって行きました滝汗


休みの日だったので、思ったよりお参りに来られていて
正直驚くような場所でしたが、行けて良かったですウインク
早くも連休があと1日でおわり。
早いなぁ~ショボーン



昨日は、お彼岸初日だったのでお墓参りへ。
甥っ子も帰省したので、久しぶりに一緒に行きました。
まずは、地元にある母方のお墓参りから。
終わってから、父方の親戚のお墓参りへ。
めっちゃいいお天気なのに、日陰に入ると涼しくて
暑がりの私は助かりましたニコニコ

帰路、ランチはうなぎ屋さんへ。
私は、前日に会社であった後輩の壮行会でお寿司を
食べたので、今日は肉‼️とステーキ重にしました。

その帰り道は、いつものスターバックスへ。
秋の雰囲気のイラストに変わっていました。素敵キラキラ

そしてそして、その帰り道は…
時々寄る松阪豚専門店「高田屋」さんへ。


ここの豚肉さん、ほんまに美味しいです。
初めて行ったときは松阪牛と同様に、
「めっちゃ高かったらどうしよう?」と思って緊張しましたが
牛さんほどではないのでホッとしましたてへぺろ
最初に寄るまで数年かかりましたけど爆笑

ただ、この日は、お腹いっぱいで食べられず滝汗
えごまが新鮮なうちに、サムギョプサルしたいと
思います照れ










ずっと前から、一度行ってみたかった「和菓子isshin」さん。
昨日行ったらお休みポーン
今日は、転勤する後輩の壮行会があるので買いに行くか迷いましたが、お彼岸だし…と我が家の仏様たちが好きな物をと、シェア自転車でダーッと行きましたてへぺろ
コロナ対策で、店内に5人しか入れません。
外にも4人ほど並んでいて昼休み中に戻れるのか⁉️というギリギリな感じです。
しかも、一人できりもりされながら、とても丁寧に接客もされているのです。
感心しながらも「早くして~」と心のなかで叫ぶ(笑)
順番が来る頃には、あと5分で13時‼️
あかん、絶対間に合わんえー
そう思いましたが、ここまで来て諦められないので注文グッ
あらかじめ詰めてあるタイプを選んだので、一分かからず買えましたグラサン


無事に購入できてホッラブラブ
でも、絶対間に合わんので…部長に電話して許しを得るアセアセ
安心しながらも、超特急で戻りました。
今度は、一時間休み取ることにしようと決意しました(笑)

しかし、壮行会でお腹いっぱいになりすぎて、せっかく買ったのに、帰宅後もわらび餅は食べられませんでした滝汗

こちらisshinさんのわらび餅は、蓮粉が使われていて珍しいそうです。
とろんとろんな口当たりらしいです。
味わえず残念な笑い泣き

そして、さらに残念なことに…
気付いたときには中身の写真撮れない状態に(笑)
妹からもLINEがきて「めっちゃウマー」とのことでした。
まぁ、家族には好評だったので良かったです。


昨夜から、少しだけ涼しくなってきた気がします。
朝の通勤時は、やっぱり暑いですが暑さのレベルが変わってきたなと思いますね。
まだ、油断できないみたいですけど(笑)

今日は、帰りの西陽が眩しくて前が見えないくらいゲッソリ
空は、雲が踊っていました。
もう少し、陽射しがやわらかくなると有難いかな(笑)