ヨーロッパの片隅で -104ページ目

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

みなさん、おせち食べましたか?もち食べましたか?


いいですね。僕は味噌汁ぐらいですね。日本食は。


でも、海外にいて食べたくなるのは、おせちとかより、カレーとか牛丼とかそういったもん。


あ~、イオンのレトルトカレー67円だったけど、今だったら3倍払うからほしい。


やっと、実家に送るお菓子の梱包をした。明日ぐらいに送る予定。


ほんと、ノルマがなかったら僕は何もしない。


仕事(勤務)というのは何時から何時まで強制的に何かしないといけないけど、その方が仕事量は絶対に多くなる。


僕は何もしない時は何もしない。やる時は人の何倍もするけど。


年末年始のテレビの特番を見すぎた。


そろそろ気持ちを入れ替えて勉強します。


明日は久しぶりに高級北欧料理でも食べようかなあ。


昨日、道を歩いていたら、女2人、男1人の若者たちに声をかけられた。


ちょっと酔っていそうな女性が、僕に道を聞くような感じだったのだが、どこから来たか聞いてきたので、日本だと言うと、私はスペインからだという。


私はてっきり道を尋ねるものだと思っていたのだが、どうやら2ユーロくれと言っている。


スペインに帰りたいけどお金がないからって、2ユーロくれと言っている。2ユーロで帰れるか!


私はわけがわからないから、そのまま立ち去った。


なんだったのかなあ。


以前、東京で彼女と待ち合わせをしていて、彼女が通り過ぎたので、後ろから声をかけたところで、韓国人の男性が英語で道を尋ねてきた。


僕は最初真剣に答えていたのだが、答えているうちに、どうやら彼は道を聞く気はないようだと気づいた。


どうやら、僕が女の子をナンパしようとしていると思って、その邪魔をしようとしたみたいだ。


外国まで来て、韓国人って、無駄に正義感が強いなあ。


それに気づいて、その時はちょっとムカっとしたが、僕の英語を聞いて彼女が感心していたから、ちょっと得した気分。


これも東京で、おばちゃんのグループに道を尋ねられたから、ていねいに教えたのだが、おばちゃんたちは10メートルぐらい進んだところでまた別の人に尋ねていた。おれって、そんな信用できないか!


今日から学校が始まるはずだが、もうテスト期間に入ってるので、スケジュールがわからない。


こういうのは困る。でも、そろそろ学校に行ったら何かわかるだろう。


その前に家にお菓子を送りたい。

もう1月3日の朝である。昨日から起きているので、今から寝て、昼過ぎに起きて、図書館に本の延長にいかないといけない。遅延は罰金を払わされる。


罰金というより、遅延するというのは日本人的にだめなのでがんばって行くつもり。それにそろそろ外出しないと体が腐る。


ロンドンハーツの付き合いたい女芸人の格付けをもう一度見た。


私がこの番組を見たのは鳥居みゆきが目当てである。


鳥居みゆきは2位だった。さすがに人気がある。


一位はおかもとまりだったが、確かに彼女はかわいいが、付き合うにしては子供過ぎるなあ。。


友近が3位。友近は芸人としてすごいし、好きだが付き合うとしたらちょっと怖い。


僕だったら、誰に一票入れるかなあ。やっぱり、鳥居みゆきかなあ。


この番組で今回初めて見た女芸人もたくさん見た。


ミラクルひかるって、初めてみたけど、かわいいと思って、ネットで調べたら、宇多田ひかるとかの物真似がすごいんですね。好きになりました。


票の多い少ないは、知名度もかなり関係しているでしょう。


0票だったまちゃと坂口って、初めて見たし。そんな人選ばれないでしょう。


鳥居みゆきを選んだ人とかミラクルひかるを選んだ人とか、年齢が上の人が多かったが、僕もその一人なのかなあ。


寝ます。

もう1月2日になってしまった。朝寝て、夕方起きた。昨日もそうだ。


この3日ぐらい引きこもりになっている。


ずっとネットで日本の年末年始のテレビを見ていた。結構見れる。


ロンドンハーツの芸能人が選んだ付き合いたい女芸人というのと、ゴールデンカーペットをみんな見た。


バカらしいバラエティーもたまにはいい。


休みの間しようと思っていた学業の方の課題は超スローペースで進んでいる。ちょっとやばい。


今日は真剣にしないといけない。


明日は図書館と買い物に外出する予定。

日本では年が明けましたね。こちらはまだ年明けまで、6時間ぐらいあります。


ネットで紅白は見れませんでしたが、NHK ワールドで生中継はやているので、今見ています。


今さっき、2日ぶりに外出しました。と言っても、近くのショッピングセンターだけですけど。


家にお菓子を送ろうと思っているので、梱包のために大きなテープがほしいのですが、ショッピングセンターになかったです。

文房具屋はあったのですが、小さいテープしかなかったです。


日本だったら、近くのセリアで何でも揃ったのに、ここの5階建てのショッピングセンターより、セリア一つの方が品揃えがある。


さっき、来月分の家賃を払った。ホテルのフロントの姉ちゃんは無愛想だった。やはりこのホテル、従業員が弱点だなあ。


勉強はぼちぼち始めているが、ほとんど進んでいない。

今日は暇に任せて、北欧の料理についてネットで調べたのですが、


ホテルの朝食の魚料理はムニエルじゃなくて、ひとつは、巻いた状態の魚はニシンの酢漬けですね。


他にもいろいろあるのですが、次回は料理がよく分かるように、写真を撮りたいと思います。

朝食に行ってきました。写真も撮ってきました。



ヨーロッパの片隅で-ホテルの朝食


手前の大皿には温野菜とソーセージ。向こうの皿にはハム、チーズ、魚のムニエル(?)が入っています。


それとコーヒーとオレンジジュースとイチゴヨーグルトと食パンです。


今日はこれだけでおかわりはしませんでした。


これだけでもおなかいっぱいです。手前の皿は写真では分かりませんが、ボールみたいに底が深いんです。


僕が腹9分目ぐらいだから、普通の人はたぶん食べきれないと思います。大食いファイターだったら、この3倍は食べるでしょうけど。


最近、コーヒーの味が落ちました。それに気づいている客は僕ぐらいかも。


今日はお客さんがかなり多かった。本格的に年末休みに入ったということか。




郊外の病院まで行って、試験を受けてきました。


もう一つ、最後の踏ん張りが足らず”6”で辛くも合格。


帰り、高級デパートに行って、実家に送るお菓子を買った。


かなりの量を買ったので結構な金額になってしまった。


送る準備をしないといけない。


勉強の方は今日で仕事収めです。


今日、先生はわざわざ僕の試験のためだけに出てきてくれたような感じだった。申し訳ない。でも、採点は辛かった。

今、夜の10時だが、隣の部屋でエレキギターを弾いている。


でも、全く騒音には感じない。


すごいうまいから。プロ並だ。


リズムが全く崩れない。


最初はCDを聴いているのだと思ったけど、ソロで弾いていたり、音楽を流してそれに合わせて弾いているようだ。


音もソフトな音なので気に障らない。


まあ、外人特有のたまに奇声を発したり、歌を歌ったりということはするが結構まともな奴だと思う。


今日は教授に電話して、明日のテストを受けるアポを取ることができた。明日は朝から、長距離バスだ。乗り過ごさないようにしないといけない。


明日のテストが終わると、私も今年の仕事収めだ。


さっき、近所のスーパーで買った米を食べた。


ビニール袋に入っていて、10分間沸騰させると食べられるようになるというものだ。まずかった。長粒米だし。


でも、おにぎりを作ってのりを巻いて食べた。まあ、なんとなく日本食だ。


日本の100円ショップの米がうらやましい。


早く、親、なんか送ってくれないかなあ。