部屋見てきた | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

今、アパートを見てきた。


悪くはなかったが、やはりエレベーターなしの5階。


それが6万円(仮想日本円換算)だった。


場所が中心地なので、相場といえば、相場だ。


ベッド、テーブルなど必要な最低限は揃っている。


ただ余裕がある予算ではない。


この不動産屋の兄ちゃんは、悪い人ではないがちゃっかりしている。


今まで2回、この人の案内で見に行ったが、どちらも待ち合わせの時間どおりに来た。日本では当たり前のことだが、こちらでは、優秀と言える。


ただちょっとがめつい。


僕が考えてたら、”この物件を見たい人はいっぱいいる”と急かしてきた。


”でた~”僕が嫌いなやつ。こんな事言う奴は誠実じゃない。


それに仲介手数料として、5万円(仮想)を要求してきた。


だいたい色々見たけど、こちらでは、半月分の仲介手数料が相場なのに。


それから、月5万5千円に値下げしてくれないかなあ”と言ったら、”オーナーに言って見るけど、その時は、仲介手数料7万5千円な”と言われた。


がめついやつだ。


それから、今のホテルで、いつまでに出ないといけないか聞いたら、来年の1月いっぱいまで居れる”と言われた。


だから、引越しを焦ることはないが、学期の途中で引っ越しは時間がないので、できたら今のうちにした方がいい。


ただ、この兄ちゃんの仲介は、パスしとこうかなあ。


今日、夕方電話で、返事聞かせろだって。僕は明日”返事するって言っているのに焦らすやつ。


決めたスルーだ。