国立オペラ劇場の席 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

オペラ、バレエ、芸術鑑賞がマイブーム来てます。


ここに4年間住んで、今まで全く興味がなかった芸術鑑賞ですが、ここにきて、突如マイブームです。


ネットでいろいろ調べました。


料金。


この国は演劇が激安だと思いましたが、ドイツやフランスの国立劇場を調べてみましたが、それほど変わりませんでした。


ドイツでも1000円以下から、国立劇場でオペラが見れるようです。


どうやら日本が高過ぎるようです。


日本は、安い席で7千円ぐらい。高いのは2万円台、ひえ~。それでは、あまり流行らないわけです。セレブの趣味ですね。


それから、席なのですが、僕が今日買った来週のバレイの席は、2階バルコニーの一番奥、でもセンターの位置でした。


一番安い席はもっと前の方の席もあるが、柱の後ろだそうです。


たぶん僕のこの席は、通的には、この料金の席では最善なのかなあと思う。


センターというのは、ポイントが高いようである。


でも、舞台から一番遠い席である。



僕はあまり視力がよくないので、めがね必須だ。


こういう、席によって値段が違うのって、以前、パキスタンの映画館で経験したことがある。


前の方って、以外に安くて、2階席とかが以外に高いんですよね。


僕は、次回はよく見える前の方の比較的安い席にしようかなあと思う。


でも、一階席って、普通の椅子が置かれているだけなんですよね。備え付けの椅子じゃなくて。


だから、足を組みなおす時に椅子が動いてしまうので、気を使ってします。


バルコニー席は、備え付けの椅子なので、やはり、バルコニー席が最善か。


今度はやっぱり、バルコニー席の一番前のかぶりつきにしようかなあ。


まあ、まずは、来週、経験だ。