HDDネタ 最後 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

ハードディスクの換装とバックアップの保存に丸5日ぐらいかけてきたニートであるが、そろそろ終わりそうである。


ハードディスク丸ごとコピーにあっさり成功したあと、バックアップや壊れたHDDのフォーマットなどを試みたがすべて失敗した。


やっぱり、私のようなアナログ人間には丸ごとコピーが分かりやすい。


イメージファイルとしてバックアップをとって、何かあったときに復元するというのは、スマートだが実感がつかめないし、実際やってみたができなかった。


それにそのイメージファイルを見てみてもそのまま見れないから、保存してても不安が残る。その点、使っているPCのHDDの丸ごとコピーのクローンを作っておけば、そのPCのHDDが壊れたときもそのままそのクローンに入れ替えればすぐに使えるし、


もし、他のPCに替えるときでも、外付けでそのクローンの中身を見て、いるやつだけ、移動すればいい。


ひとつ面倒なのは、頻繁にクローンを上書きしておかないといけないことだ。


しかし、一晩で済むのでできないこともない。


これから、この体制でいくことにした。


みなさんもクローン作ってますか?


災厄はいつくるかわからないですよ。


話は変わりますが、”最悪~”ってよく言うでしょ。


僕は高校2年まで、友達がよく”最悪やな~”って言っているのを、”災厄やな~”って言っていると思っていました。


それをバンドの仲間に言うと笑われました。バンドの中では僕が一番の進学校に通っていたのに。


またまた話は変わりますが、120GのHDDはなんか動作が軽くていいですね。