ヤフオク けったいな人々 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

みなさん、寝正月いかがおすごしですか?

今だけは、みなさんもニートの私も同じ状況ですね。


やっと更新できました。朝からずっと表示がおかしかった。

私のパソコンか回線が悪いのか、はたまたアメブロが悪いのかはよく分からない。でも、今やっと表示が直った。たぶん、更新もできるだろう。以下は今朝書いた記事である。

アメブロの表示がまたおかしいですね。

それとも俺のブログだけがおかしいのか?

まあ、なんとか書けるからいいか。

Yahooオークションでは、私も評価40を超え、中堅の部類に入ってきたのではないかと思っている。

評価は40だが、実際の取引き回数はその1.5倍ぐらいあると思う。

さて、ヤフオクだが、いろんな出品情報を見るのが私は好きだ。

外にショッピングに行ってもこんなには品数はないし、見るために歩き回らないといけないから疲れる。その点、ネットオークションは寝たままいろいろなウインドウショッピングができて楽しい。

そこで気づいたことだが、出品者の広告の内容にいろいろつっこみたくなるのが多いのでここで書いてみようと思う。

値段に関して

①最低落札価格:例えば、最低落札価格を1万円んに設定しておきながら、開始価格を1円に設定している人とかがいる。それだったら、初めから、開始価格を1万円にしろよと突っ込みたくなる。まあ、そういう変な精神の出品者の商品は絶対に買わないが。

②売り切ります。とタイトルで書いておきながら、開始価格が結構高い人。ほんとにうりきるつもりなら、かなり安い価格から始めるでしょう。売るつもりあるのか疑ってしまう。

③システム料金はいっさいいただきませんとわざわざ書く人。当たり前でしょ。それを取ったら詐欺だよ。

送料について

①送料について、出品記事には何も書かずに、落札後、実際の送料よりはるかに高い送料を請求する人。詐欺だね。

②メール便、定形外などを発送手段に指定した場合、保障はありません。とわざわざ言う人。

それは配達されなかった場合の保証であって、商品が不良であるときの保障ではないはずだが、それにかこつけて、商品に対するクレームも受け付けないつもりなのか。それにこの日本で配達されないなんてそうはないはず。

その他

①いろんな理由をつけて、ノークレーム、ノーリターンでお願いしますと書く人が多い。その理由の例

中古なので、ノークレーム・・・

新品で未使用なので、ノークレーム・・・

動作未確認なので、ノークレーム・・・

正常動作確認済みなので、ノークレーム・・・

とにかく、ノークレーム、ノーリターンにしてほしいということらしいが、理由が意味分からん。

それに売り手が自分でクレームなしね。というのはおかしいだろう。そんなこと書いてもなんの効力もないはず、不満がなければ、クレームがないし、不満があればクレームがくるでしょう。

まあ、そのほかにもいろいろつっこみたくなることが多いYahooのオークションの出品者たちだが、まだ見たことない人は一度見てみてください。


元旦の朝に、ワンセグのチューナーを落札したのだが、まだ連絡がない。落札直後に一度あったきりで、連絡がない。正月だからしかたがないのか!それだったら、でも対応できないんだったら出品するなと言いたい。



ワンセグ、楽しみだなあ。皆さんは、いまさら、と思うかもしれないが、私にとっては最新設備である。


でもパソコンってすごいなあ。ワンセグのチューナーって12グラムらしい。そんな小さなものを挿しただけでテレビが映るんだから。


どんな構造になっているのだろうか。テレビにはなるし、いろいろなる。


ロシア語の勉強をする。