TOEIC 受験した感想2 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

2ちゃんねるで今回のTOEICの答え合わせのようなことをしているのを見たら、いくつか間違えが判明した。


まずパート1の絵を見て答える問題。


これなんか余裕で簡単だと思ったのに、どうやらひとつ間違えてしまったようだ。


女の人が絵を見ている写真があったのだけど、


正解は、CのThey are looking at art work. みたいな文だったのに、


僕は、BのThey are painting picture on the wall.みたいな文を選んでしまった。


art workをとっさに絵を書く動作と解釈して、(この場合のworkは作品なのに)


どれか判らなくなり、


少し迷った末、BをThere are pictures on the wall. って言ったのだろうと解釈して、Bにしてしまった。よく考えたら、普通は人の動作が答えになるはずだから、おかしかったのだけど。


それからリーディングでも時間を気にして、あわててやったので、問題の前後しか読まなかったりしたので、結構間違えてしまった。


旅行が嵐で行き場所が変更になったという問題があったのだけど、


客の男性が、「馬に乗るなんて、なんの代わりにもならないよ」って、怒っているのを、この人は馬に乗りたかったけど、変更先の場所では乗れないと解釈してしまった。


でも、本当はもともとはイルカに乗る旅行が、馬に乗るところにいくことになったので、こういう風に文句を言ったわけなのに、誤解してしまった。


しかも、その後の問題で、たいていの旅行者はどうしたか?というのが、あったのだけど、


本当は、しぶしぶほとんどの人は旅行先の変更に応じたのに、問題の文章も読まずに、不平を言っている人が多いと誤解して、みんな返金を望んでいるというのを選択してしまった。


この問題4つのうち2つも間違ってしまった。


そのほかにもいろいろ間違っていると思う。リーディングは時間が足らなくて、穴埋めの問題も文を全部読んでいる時間がなかったので、前後の単語から、答えを想像したりした。


まあ、いろいろ間違っていると思うけど、60問も間違っていないと思うので700点はあると思う。


TOEICって、2時間で200問に答える試験だけど、全部選択式で、これってゲームみたいで、慣れたら、僕の今の英語の実力でも満点近く取れそうな感じがする。


満点を取ったからと言って、僕の英語力が伸びるわけじゃないので、


たぶん、高得点の人でも今の僕みたいに英語を流暢に話せない人がいっぱいいると思う。


TOEICって、点数が低いと恥ずかしいけど、高くても馬鹿にされないだけで、あまり自慢にならないっていう気がしてきた。


今回、いい点を取って、一回で卒業したいものである。