弟の会社の方々と熊本にボランティア行ってきました。
倒れたブロック塀を永遠にバケツリレーで片付ける作業をしたらこんなんなりました↓
なぜなら早く温泉浸かって飲みに行きたかったからです。
仕事もきっちりして金も落とす。
そしてまた不謹慎と言われそうですが、中々の被害は近所でこの人だけやねんから、これ俺らがやらんでも近所の人達が助け合ったらすぐに出来る事ちゃうの⁈
ボランティア足りて無いねんから我々のような元気有り余ってる野郎共はもっと今すぐ助けを必要としてる人達の所に派遣した方がええんちゃうの⁈と感じた事です。
今すぐ助けを必要としてる所が無いから派遣されなかったかもしれないが、近所の人は普通に挨拶するし普通に暮らしてるっぽかったのに指定されたゴミ置場には災害ゴミ置くな!って大きく書かれたポスター貼ってあるし…
豊かになると逆に住みにくくなるのが経済発展なら、豊かってなんなんやろって。
ただ被災者の方には凄く感謝されるし、なんでか分からんけど逆に我々の方がお手伝いさせて頂いて感謝してますって気持ちになるし、なんか不思議な感覚でした。
人それぞれ色んな形のボランティア活動があると思いますが、どんな形であれ、助けを必要としてる人達がまだまだ沢山いらっしゃるので少しでも熊本に目を向けて頂けたらと思います。