2019年5月3日

毎年恒例の高槻ジャズストリートに行った。

お目当ては、Shiho(https://www.horipro.co.jp/shiho/)。
彼女の出番は夜だけど、朝から行くことに。

と言っても着いたのは12:00過ぎ。

14:00の回で見るつもりのがあったけど、とりあえず屋台のある会場へ。

屋台の売り上げも運営費の一部になるので、少しだけど貢献のつもりです。ニコニコ

もちろんTシャツもゲット。

いつもは、Shihoが手売りするのを待って買うんだけど、今日は時間的に無理っぽいので、このタイミングで買いました。

 

さて、焼きそば食べてビール飲んでしてからプログラムをチェック。

そしたら、その会場で14:00から「ET-KING」の文字が。びっくり

え?と思いながらアーティストプロフィールを確認するとほんとに「ET-KING」でした。

正直、ふわっとは知っていたけど、ちゃんと聞いたことはなかったので、一度聞いてみようかと居残り。

当初予定は取りやめにしました。

ET-KINGは、高槻ジャズストリート初参加だそうです。

 

予定変更の理由はもう一つ。

同じ会場で15:00から、ウルフルケイスケが出演でした。

こちらも、アーティストプロフィールで確認。

当初予定の人は毎年出演されており、来年見れるのは確実なので、今年はミーハー気分でこの2組に。

 

さて、感想。

ET-KINGもウルフルケイスケもどちらも良かった。

ET-KINGは、彼女に対して、家族に対して、仲間に対しての愛があふれる歌詞が満載。

すごく良かった。

世の中、彼女に対する愛情を歌う歌は多いけど、ET-KINGのは単に惚れた腫れたではなく、心底彼女を大切に思う歌詞が素晴らしい。

ファンからすれば、何を今さらの感想かもしれないけど、本当にそう思う。

良いものは良い。

 

ウルフルケイスケも心に響く感じの歌が多かった。

なんか良いなと思っていた矢先に、グッとくる曲が。

デイ・ドリーム・ビリーバー

これはあかん。反則です。

泣けました。

涙は流さなかったけど、心の中で泣きました。

忌野清志郎の才能と母への想い、そして、ウルフルケイスケの歌声が共鳴する。

そんな世界に浸ってしまいました。。。

 

 

これだけでも満腹感があったけど、ここからが本番。

Shihoのステージが待っている。

Shihoは世間的には知名度は十分ではないかもしれないけど、高槻ジャズにおいてはスーパースター。

19:00からの現代劇場大ホールの回(18:00からの入れ替えなし3ステージの真ん中)に参加。

1時間ちょっと並ぶことに。

今回のShihoは、桑原あい(http://aikuwabara.com/)との共演。

この2人のステージは、圧巻の一言。

どちらもパワフルで、言うことありません。

Shihoの新曲もハッピーソング(タイトルでもあるらしい)で楽しかったし、Close to youはいつもの如く大盛り上がりでした。

どれもこれも良かった。(←語彙力!)

 

と、過食気味になりながらも、最後のステージ(歩いて10分弱の桃園小学校グラウンド)に。

最近はShihoが最終ステージにコラボで出ることが多い。

今年は武田真治とのコラボです。

会場に着いたら、人の多さにびっくり。

毎回、びっくりするぐらい観客も多いけど、今年は例年の比じゃないぐらい多かった。

どうやら、武田真治目当ての様子。

実は、去年も武田真治とのコラボだったけど、明らかに今年のほうが多い。

当人たちも言ってたけど、筋肉体操効果は絶大でした。ニヤリ

 

で、感想。

まだ、一般には浸透しきっていないと思うけど、武田真治はプロも認める立派なサックス奏者です。

聞いていて心地よかった。ニコニコ

テレビの中の「武田真治」しか知らない人(観客の多くはそうだったと思う)には、新鮮だったんじゃないかな。

一度でも聞いたことがある人は、知ったかぶってそう言うと思う。(僕もそれに近いけど)

MCも彼の人柄が出ていて、いい感じ。

観客の多さを動画にとって「田舎の母に送る」と言っていたのも彼らしくて、好感度アップでした。

なんか、武田真治ばっかりになったけど、本当に良かったんだから仕方がない。

Shihoについては、言わずもがなです。

 

 

最後に。

今年の高槻ジャズストリートは、本当に満足でした。(もう1日あるけど、別件で行けない)

高槻ジャズストリートが、ずっとずっと続きますように。