戦わない選択。

最高の勇気を持った選択。

簡単ではないかもしれない。

恐れからは猜疑心しか生まれない。

愛からの究極の選択。

それは、最高の勇気が必要な選択。

それでも、未来のために。



☆歴然と存在する人種差別を経験している人だからこその重みを感じます☆

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html



戦争と平和。

戦争反対・・・大切だけど、そこでまた争いを生む。

それは世界のどこかで戦争というひずみになって影響していくことを知らなくてはいけない。

人間関係の中に存在する、傷つけられたと相手に感じる怒り、、、それさえも戦いとなり、影響する。

それを信じるか信じないかも選択の自由がある。

私は、理想の人間にはなれない。

けれども、少しでも、戦いのエネルギーに加担する選択は減らしていきたい。

けれども、毎日毎日家族の中にでも、プチプチ何度となく戦いモード。

それでも、次の瞬間、次の瞬間、もうやめる、と決める。

そうして、少しずつでも、やめる。

一歩一歩、戦いをやめる。

それが私のできる一番身近で一番最善のこと。

そして、最高の勇気。

他人事ではない。

全ての人類は一瞬にしてつながるこの世界。

他人事ではない。

自分が何を選択し続けていくのか。

それが問われている時代に入っているのだろう。

テロリストは、他人事ではない。

私の怒りが一億分の一でも加担したのであれば、他人事ではない。

人の想念はつながっている。

人の想念は現実を創っていく。

理想の人間にはなれなくていいけれど。

戦いのエネルギーは、、、減らせる。

最高の勇気を持つ瞬間を増やしたい。

9年前のあの時から、私はそれまでに比べようもないほど、たくさんの怒りを生み出してきた。

仕方がなかった。

あれほど辛く悲しく苦しく、その瞬間瞬間、どうしようもない時を刻んできた。

それは、取り戻せない。

けれど、これからの未来、私より若い世代に、私のできる未来を創造する、一つの方法を知った今。

その選択が自らの手に委ねられていることを知った今。

豊かな幸せな未来創造のためにできることは、本当に小さなことでも、意味あること。

それでも、取り戻せないことにも大きな意味がある。

それが無かったら、今の私は存在しない。

広島が、長崎が、無かったら。

これほどの深く大きな痛みと恨みは存在していなかった。

この深く大きな痛みと恨みが生まれていなかったら、世界中が共有しなければならない勇気には、たどり着けなかったかもしれない。

血を吐く思いで、その痛みと恨みの時間を過ごす。

もっと血を吐く思いで、それを平和へのエネルギーに変換していった多くの人たち。

その人たちが生き抜いてくださったからこその今。

ありがとうございます。

☆バタフライエフェクト☆

http://matome.naver.jp/odai/2138517773300922501

幸せの連鎖へ変換されていきますように(祈り)