もう4日目です。


朝はいつもの通り6時に起床からの血圧測定や血糖測定など。


今日は朝から頭痛があったので、早めに痛み止めをもらい飲みました。


この病院は疼痛に関して対応が素晴らしく、痛み止めなど柔軟に対応してくれます。


朝7時ごろ伊東医師が来てくれて調子はどうですかと聞かれましたので、状況を伝えました。


明日の退院の時に色々と画像などを見ながら説明してくれるとのことでした。


明日は祝日で休みのはずなのに、先生ほんとにありがとうございます。


今日は9時から歯科検診。


歯科衛生士さんに色々とレクチャーを受け、その後に前だけ歯石を除去してもらいました。


この年になると歯周病が気になるのでその防止策をお聞きしましたが、まずはやはり歯石が付かないようにすること。


歯ブラシでは限界があるので、やはり歯科で歯石除去を行うのがいいとのことでした。


ついでに、歯磨き粉は泡立つものはダメだということも教えてもらいましたが、そう!それですよね。


私もそれには賛成で、市販の歯磨き粉は使っていません。


私は庭に植えている無農薬のミントを乾燥させて粉砕し、それに重曹を混ぜて歯磨き粉として使っています。


それを歯科衛生士さんにお伝えしたところ、それは素晴らしい!と褒めていただきました。


あとはフロスを使って歯間を掃除しています。


まあでもこれだけやってもマスクしていると口が匂うから困ったもんです。


歯科衛生士さんは誰でもそうですよと言われますが、もう少し短いスパンで歯石除去に行こうと思います。


午後から胸部レントゲン撮影をしました。


胸部レントゲンで撮影した画像は撮影室で見れるようになっているので、若い放射線技師さんに少しだけ見せてくださいねと半ば強引に頼み、画像を確認しました。


やはりまだ両側下肺野に若干胸水が貯留していますね。


あとで先生に聞いてみよう。


次にリハビリに行きました。


廊下を歩いたり足の筋トレをしたり自転車漕ぎこぎしたり、みっちり40分間頑張りました。


あ、そうそう。


リハビリではかかと付きの靴を持ってきた方がいいです。


かかとが無いと靴が脱げるので歩きにくいです。


入院時に持って来る必須なものに加えましょう。


ストロー


耳栓


ワイヤレスイヤホン


かかと付きの靴


これ必須です。


特に運動しても不整脈が出ることがなく、頻脈はありそうですがあっても90とかなのでそこまでキツくはないですね。


それよりやはりまだ肋間神経痛が痛いので、あまり頻脈などは気にしないのかもしれません。


ただ、痛みも痛み止めで自制できる範囲なので許容範囲です。


夕方、ご飯前に外来外の坂を上り下りして汗をかきました。


何度も言いますが、内科的アブレーションではこうはいかず、術後4日目にしてここまで動けるなんてあり得ませんでした。


内科的アブレーションのときは術後1か月くらいは歩くだけでもハアハア言っていましたから。


夜は特に異常もなくぐっすりと寝れました。


いよいよ明日退院です。