2025.4.28(月)

 

萬葉植物園の藤を堪能し、小雨の中歩くこと10分、奈良国立博物館に到着。

 

植物園に向かうバスの中から、博物館前を通る時に、入場待ちの人はどれくらいか確認した。10人くらいに見えた。そんなに混んでいない、よかった、と、安心していたので、焦ることなく入場券を買う列に並ぶ。

 

私が着いた頃は、前に2,3人いるくらいだった。

 

12時ちょっと過ぎだったので、みんな昼食の時間なのかも…

それとも、本来、月曜日は博物館は休館なので、臨時に開館していることを知らないのかも?と、思ったり…

 

これは、中に入って、すぐに打ち消された。

中はかなりの人で、結構混んでいた。

 

今年1月に、なら仏像館へ行った時手に入れたパンフレットを見て驚いた。

なんと、あの法隆寺の百済観音様と、モナリザ、スフィンクスと並ぶ世界三大微笑像の一つである中宮寺の菩薩半跏思惟像が一緒に見られるのか…

 

中宮寺は、聖徳太子が母のために建てたお寺で、もともと法隆寺と近かったが、その後、移転もして、さらに近くなっている。

 

とはいえ、この二つの像が並ぶのか!!!

 

と、すごい期待をしてしまった。

 

が、実際は後期にならないと中宮寺の菩薩半跏思惟像は観ることができない。

 

それに、同じ部屋で横並びということはないだろう…

 

両方とも目玉だ。しかたない…

 

入場券を購入していよいよ中へ入る。

当日券 2,200円

 

今回は、初めて音声ガイドを利用しようと決めていた。

音声ガイドのナビゲーターに岡田准一さんということで、ちょっと興味があった。

音声ガイド 650円

 

機械に弱い私で使いこなせるのか?という不安があったが、とても軽いヘッドホンを装着し、小さいリモコンのようなものを渡される。

使い方を説明してくれてた。意外と簡単!

 

展示品の所に番号が書いてあり、そこへ行った時にその番号を入力して再生ボタンを押せば、その作品のガイドが始まるといったものだった。

 

私の思い込みで、音声ガイドは、ずっと話していて、そのペースに合わせて展示品を見てまわらないといけないのかと思っていた。

なので、自分のペースで見たいので音声ガイドは無理と、ずっと思っていたのだ。

 

すごくいい!

聞きたいところは何度でも聞けて、しかも自分のペース!

 

岡田准一さんのナビは、ひらパーの園長感はもちろんなく、とても落ち着いたいい感じ。

おまけに、博物館の方の豆知識も聞けて、とても興味深かった。
 

奈良国立博物館は、今年130周年なんだそうだ。
すごい歴史があるところだったんだ…

 

かつては、東大寺の回廊で博覧会をしていたこともあり、その後でここ、奈良国立博物館ができたとか…

 

 

もう一つ、ぜひ私が見たかったものが、わが天理市、石上神宮の「七支刀」!

 

私は、この七支刀をデザインした交通安全ステッカーを車に貼っている。

地元ということもあり、名前に馴染みはあるが、実物は観たことがなかった。

ぜひこの機会にと、楽しみにしてきた。

 

実物は思った以上に大きい。

それに、人気だ!常に人だかり!ちょっとうれしいドキドキ

 

帰りに、ポストカードを買う。

ちょっと長めで、275円

 

竜首水瓶のポストカード 165円

実はこれも、1月に、なら仏像館へ行った時、本物は知らなかったけど、タペストリーにしようと、ミュージアムショップで手ぬぐいを買った。

それが今回、展示されていて、本物を見ることができた。

 

お経がなぜきれいな紙に書かれたりしているのかとか、新たに、ほーー、と、思うようなことがたくさんあった。

 

歴史や美術に、たいして知識の無い私でも、十分楽しめた。

 

音声ガイドに聞き落としはないか、展示品は全部見てまわったか、手元の一覧表などをチェックする。

最後にもう一度、百済観音像を観て、終了とする。

 

約2時間半

12時10分に入り、14時40分に出る。

 

おなかが空いた。

そう、ランチがまだなのだ。

 

JR奈良駅まで歩く。

約15分で駅に着いた。

何か食べ物を買って帰ろうかとも思ったが、電車の時間まであと30分。

 

これは行くしかないか…

駅の下の「三条坊」という、うどん屋さんへ!

ここではいつも、「ちく玉天うどん」760円とビール580円。

 

約15分で食べ終え、余裕を持って駅のホームへ。

 

16時過ぎ帰宅。

充実した1日だったチョキ

 

今日の万歩計

片道バスを使ったから、こんなもんだろう…

 

 

大人の焼き物

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)