産後に骨盤を整えて健康美人になろう

産後に骨盤を整えて健康美人になろう

産後に不安定になった骨盤を調整して健康美を手に入れましょう。骨盤は身体の中でも健康と美に密接に関係したとても大事な部位です。しかし骨盤についての知識はあまり深く知らないのが現状ではないでしょうか?健康と美を手に入れるには、まずは知ることから。

Amebaでブログを始めよう!

妊娠、出産後、すぐのお母さんの中には、妊娠前の身体より体重が増えてしまったり、それにともなって前には着れていた洋服が着られなくなったり、という悩みをかかえている方も少なくはないと思います。


その原因は妊娠出産の影響により骨盤がゆがみ、それが元となっていることがあります。


特に変化を感じやすいところは、ウェストラインやお尻のお肉がたるんで前とスタイルが変わってしまった。というお悩みをかかえている方は多いと思います。


なんとかして妊娠前の体重とスタイルを戻してきれいな美しいスタイルでいたい!ですよね。
産後ダイエットなどいろいろありますが、まずは産後に変化した骨盤を整えて安定した体調にしながらダイエットを行うのが効果的です。


骨盤が歪むと身体は本来の位置に安定できなくなり、体内によけいな空間ができてしまいます。その状態でほうっておくと、空間に脂肪がつき、うめるため、ゆがんだまま不自然に太ってしまうのです。


さらに骨盤周辺にある筋肉は、歪んだ骨盤を戻す作用から、緊張てしまいます。その結果、まず下腹部やお尻、横っ腹に無駄な脂肪がついていきます。


骨盤が歪むと、身体バランスが悪くなり、内臓を上手に支えてにくくなり筋肉も衰えやすくなります。筋肉が衰えると、内臓を支えられなくなり下に垂れてしまいます。


そして、下腹部がポッテリと出てしまうのです。内臓が垂れ下がるということは本来の自然な状態ではなくなるということです。それは内蔵の機能低下につながり、体の持っている自然な新陳代謝が弱まり、老廃物がうまく排泄できなくなり、自然代謝が悪くなってしまうのです。

同時にリンパの流れもわるくなり、むくみの原因にもなります。


このように、健康に悪い影響をもたらすだけではなく、女性らしいボディラインやスタイルにも影響を与えてしまうのが、骨盤の歪みなのです。


健康と美のためにも、特にお産の後一ヶ月から六ヶ月の段階で早めに骨盤を整えるための運動や生活習慣を心がけ、スマートで美人な健康ママになりましょう!

骨盤は身体の中心部にあり
、背骨や股関節とつながっています。上半身は背骨、下半身は股関節とつながっていて全身を支える芯のような大切な役割をしています。

女性の骨盤は出産することもあり、男性の骨盤よりも横に広くなっています。

数種類の骨が
組み合わさって腸や子宮などの臓器を包み込み守るために形成されています。

また、骨盤の内側には生殖器があり、生理や出産が骨盤と密接に関わりがあるということは女性の皆さんはご周知ではないでしょうか。

骨盤は上部から見ると空洞のような部分があり、出産時にはそこが赤ちゃんの産道となります。

そういったことからも分かる通り、骨盤のズレや歪みは身体全体に影響を与えやすいのです。




具体的には

ズレや歪みをそのままの状態にしてほおっておくと、内臓や生殖器が敏感に影響を受け、便秘や下痢などの症状を招いたり、歪みによる影響で血行不良になり、冷え症や生理不順になったりするのです。



骨盤と背骨と股関節の関係

骨盤は上側の背骨、下側の股関節と繋がりあい相互機能を働いているので、一概に骨盤のゆがみを整えるといっても、単独で調整というのは不自然です。密接した背骨、股関節と一緒に調整することが本来自然であり、長期的健康維持には大切なことです。



こんな症状も骨盤が関係している?

ボディの中心にある骨盤は、上半身とも下半身とも繋がっていて、全身に影響をおよぼします。

猫背は肩や背中、O脚は脚の問題と思いがちですが、実際は骨盤の状態が影響して肩や股関節に負荷がかかり、猫背やO脚などの状態を引き起こしている場合もあるのです。


また
、骨盤とは関係なさそうですが、外反母趾も、骨盤とそれに繋がる股関節や背骨による影響の場合もあるのです。



このように、骨盤は多くの身体の部位と関わりがあります。

骨盤を整えてダイエットをする。ということは、骨盤だけを調整するのではなく、骨盤と繋がっている背骨や肩、股関節といったパーツも調整しながら身体の自然代謝を高め美しく健康な体を作ることなのです。

右利き左利きなどがあるように、誰でも無意識的に片方側の身体を頻繁に使っています。子供のころから使い慣れた利き手、利き足を気付かないうちによく使う癖があるからです。


左右非対称に身体を使い続けた結果、片方側の身体に負荷がかかり、骨盤の歪みにつながります。骨盤体操では、普段あまり使っていない側の身体を意識して動かすことによって、身体全体のバランスを調整し、歪みを整えていきます。


骨盤の歪みを治してゆくための体操は、いろいろと種類がありますが、今回は、座った状態のまま、簡単に行える体操を紹介します。


その一、まず最初に、骨盤が右に歪んでいる場合です。
両足を少し開きながら、前に出し、真っ直ぐ伸ばした状態で腰掛けます。
右手は足の間に軽く置きます。そして指を広げながら左手を背中の後ろにつきます。

深呼吸をしてから息を吐きます。左側に体をひねっていき、右手を左手の上に合わせるように持っていきます。それから、息を吸いながら元の位置に戻します。このとき、あまり勢いよくやらずに、リラックスした状態で、ゆっくりと深呼吸をしながら体操を行うのといいでしょう。

骨盤が左側に歪んでいるときは、左右を逆にして行いましょう。


その二、左右同時に骨盤をゆっくり整える簡単な体操方法もあります。まず、床に座った状態で、足を伸ばします。そしてその状態から腕を前後に振りながら
お尻だけで前後に歩きます。いわゆるお尻歩きです。これも効果はあります。


骨盤の歪み方も人にゆりさまざまなので効果のある体操は人により違いますが、簡単な体操なのでいろいろと試してみて、自分にあった体操を見つけてみましょう。日に行う回数や頻度も自分の感覚で調整すると良いでしょう。

大事なのは簡単な体操、お手軽に行える体操、を続けることです。

続けられる体操や骨盤エキササイズを見つけて、健康な身体を実現しましょう。