風邪引きやすい、流行性の病気にかかりやすい、無理をするとすぐに寝込む、明らかに免疫力が低下している状態。

免疫力とは自分自身の体を守るための自己防御システムのことで、細菌やウィルスなどの異物、体内で発生した異常物質などを取り除き、体を正常に保とうとする力で、

生まれながら人体には免疫力が備わっています。

 

度合いは人それぞれですが、健康な生活を送っていれば、免疫力が保たれるはずなのに、睡眠不足や過労、栄養バランスの崩れやストレスによって低下してしまいます。

低下したところにウイルスが侵入すれば、取り除くことができず、発症したり、怪我すれば細菌が繁殖して化膿することになります。

この自己防御システムにおいて活躍するのが免疫細胞です。

 

免疫細胞はマクロファージ(体内に侵入した細菌などの異物を食べ、食べた細菌を消化・殺菌して細菌感染を防ぐ)のほか、形成細胞があり、また白血球も数種類の免疫細胞が集まった免疫細胞の集合体といえます。

異物が侵入してきた場合には、この免疫細胞が直接異物に対して攻撃する場合と、免疫細胞から分泌される抗体が使われる場合があります。

抗体とは病原菌が特定の抗原を無害化する働きがあるもので、たくさんの種類があります。

 

免疫細胞が盛んに作られ、そして活発に働き、そして大量の抗体を分泌できれば、免疫力がぐっと上がり、風邪や細菌性の疾患を予防したり、また怪我の治りを早めたり、健康な体を維持するのです。

免疫細胞もアミノ酸で作られていますから、免疫細胞たくさん作るためにも、その働きを活性化するためにも、アミノ酸が必要と言うことになります。

特に必要なのがグルタミンとアルギニンです。

グルタミンは免疫細胞の増殖を促し、アルギニンは異物を攻撃するマクロファージを活性化する働きがあります。

もちろん2種類だけでなく、多くの種類のアミノ酸を摂取して、総合的に体の機能高めることが大切です。

小学館「アミノ酸できれいになる、元気になる」参照

 

アミノ酸を上手に効率よく取り入れるかが、健康を守るうえでも、病気の回復にも重要になります。
バランスの取れた十分な良質のアミノ酸が必要なのです。

健全な心身を作るには欠かせないアミノ酸。
毎日の食事が勿論一番大事。
高齢や疲労、体の不調、環境などにより消化力が低下すれば、必要なアミノ酸を摂取するのが難しい。
重要なのは、質と摂取する量とバランスです。
少量で効果的に、高栄養で消化吸収良く、天然のアミノ酸を摂取できる健康食品。
それがノンドクターです。
ノンドクターは、吸収率99.7%。
バランスよく必須アミノ酸と非必須アミノ酸80%含有にプラス、アミノ酸の力を発揮するためのビタミンミネラルを含んだ手厚い栄養強加食品です。
 5粒(1g)で体重の1kg を修復する力があります。