kenkostyle2011のブログ -4ページ目

kenkostyle2011のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんは、『自分の人生のゴール』を設定してますか。

私はしています。


『人生のゴール』を設定 → 長期目標の設定 → 中期目標の設定 →短期目標の設定 → 今月の目標設定 → 今週の目標設定 → 今日の目標設定


『自分の人生のゴール』 → 自分が死ぬときに、どういう状態なら後悔しないか?

もしかしたら、そのゴールも 世間の常識? や 身近な人から思わされて、こうあるべき・・・と思わされてることかもしれません。自分がいままでの人生で、どんな時、どんな場面で『本当にうれしい・楽しい・気持ちいい』と思えたこと・・・・から。『自分の人生のゴール』を設定すべきなんです。会社は、そういうことを考えさせず、「一生、自分の会社に忠実に働き切りなさい・・・」と言ってるようなものですから。


抽象度の高い人たちの『人生のゴール』は、自分の人生の幕が閉じた後も『こういう世界になっていてほしい・・・』という方々も多いです。


でも、まずは 目標レベル を 上げるのではなく、自分の煩悩に正直になってもよいので、『自分の人生のゴール』を設定すると、人生の充実度が増すのは当たり前です。


『自分の人生のゴール』を持たずに生きることは、地図を持たずに旅するようなものですから。