kenkomeJPのブログ

kenkomeJPのブログ

Let's Ping Ping Ping LIFE!!

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは、前日に続きケンコームJapanの左藤です。

昨日は、学会関連の病院の先生方に遺伝子検査(mRNA発現解析検査)の説明を行って参りました。

健康増進・病気の予防を目的としたmRNA発現解析検査のデータ蓄積という内容の話をさせて戴きました。

しかし話をする中で、大きな病院の現場の先生方に実際に求められている遺伝子検査は、予防が大切のは十二分に理解された上で、治療が目的の遺伝子検査になるのでは?と考えさせられる一面もありました。

DNA検査であれば:変異の解析、服薬マッチング
mRNAの解析であれば:手術後の再発防止、合併症の回避 などで、

事前にDNA検査やmRNA発現解析を効率よく組み合わせて行うことで「オーダーメイドの治療」ができて、極端な話ですが「この人は手術しない方が良い」とか言えるのが理想なのかもしれないなと。

私みたいなペーペーが考えることは、既に現場では考えられていることだと思いますが...

ですので、先に健康・予防のデータを構築して、そのデータ自体、そしてデータに基づく生活習慣の改善指導の蓄積が、万が一発症した場合の治療に活かすことができれば、それはそれは素晴らしいことで

現在、「遺伝子検査ビジネス」に大手企業が参入してサービスを開始している背景の一つだと思います。

まだまだ説明し足りない背景が沢山あるので、次回以降「背景シリーズ」で少し纏めてみたいと思います。

ケンコームJapan
左藤 輝

ご無沙汰しております、ケンコームJapanの左藤です。

昨日、弊社も何度かシンポジウムやセミナーの協力をさせて戴いたことのある、研究会の学術委員会に参加させて戴きました。

各先生方の話は、いつも私の知識の上を並々と行く話で理解できないことばかりなのですが、一点、「和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたけど、伝統的な和食自体は全く健康的ではない」という話だけ、理解できました。

先生方に詳しい話を聞いてみると、昔の人は長生きしている訳でもなく、むしろ伝統的な和食によって「ビタミン欠乏」の状態になっており、

戦後、欧米食が伝統的な和食と融合したことが、栄養から見た今の日本人の長寿命の理由とのことです。

伝統的な和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、その“精神”だそうで、多くの人が勘違いしていると嘆いておられました。

その嘆きを思い出しながら、モスバーガーでブログを更新しております。

また遺伝子検査の結果に基づく健康指導や、検査を開始する大手企業が多くなってきたので現状を俯瞰で解説できるような記事を挙げて行きますので、宜しくお願い致します。

株式会社ケンコームJapan
左藤 輝
前回のブログ更新より丁度1ヶ月が経過しており、焦り気味のケンコームJapanの左藤です。
最近は趣味だったぬか漬けのぬか床が腐敗したため、専ら味付け玉子を作る日々です。

今回は、弊社も運営とHP作成でお手伝いをさせて戴いている第4回臨床ゲノム医療学会“東京水道橋大会”のご紹介です。

臨床ゲノム医療学会のHP

臨床ゲノム医療学会は、病気を治療するだけではなく、病気を予防することも重要であるという考えの先生方が集まり、日々国民の皆様の健康に寄与する為の活動と情報をお届けしている学会です。
(かなりざっくりな説明ですが...)

主に遺伝子検査(その中でもmRNA発現解析検査)を利用して、病気を見つけて治療するのではなく、病気になる前の予兆をキャッチして、病気にならない・させない為にどのように指導を行うかという予防医療をいち早く実践されています。

まだ学会としては新しいですが、大会や主催のセミナーに関しても「ゲノム」に拘らず、健康という大きな概念に対して、様々な切り口の講演を実施されております。
私がこのように説明するのは少々おこがましいですが...

そして弊社もお手伝いをさせて戴いている今回の第4回大会は、東京歯科大学名誉教授の金子 譲 先生を大会長に、「予防・未病医学と遺伝子検査の今後の展望~歯・口腔と健康寿命~」をテーマに開催されます。

金子先生を始め多くの先生方とお話する中で、口腔の健康が全身の健康に繋がるというのが中々伝わらなくて、苦労を重ねておられることが良く理解できました。

挨拶の中の、「今日、ゲノムという共通言語が医歯薬そして基礎医学が同じ土俵で臨床のために語れる場面を...」というのがその苦労を物語っていると思います。

また「今回の講演者の先生方は大変刺激的...」というお話ですが、全くその通りで先生方の講演の要旨をちらっと拝見させて戴いたところ、他の人に早く話したいと思う内容ばかりです。
※終了後に先生方の内容を纏めてアップできればと思います。

講演プログラムはこちら

もしブログを読んで戴いて興味がありましたら、是非ご参加ください。

ケンコームJapan
左藤 輝
こんばんは、ケンコームJapanの左藤です。

今日は先日私が受けた、DeNAライフサイエンスの検査の結果が出たと連絡があったので、一部を紹介します。

○生活習慣と体質
体質

上記は一部の項目で、合計では、見た目の特徴、食習慣、血液・代謝関連の項目など、約130種類の体質の遺伝的な傾向を知ることができます。

○疾病発症リスク
疾病

こちらも項目は一部だけで、がん、生活習慣病など、全部で約150種類の疾患についての発症リスクがわかります。

疾病発症リスクに関しては、2倍以上の発症リスクがあるものがありました。

リスク

公開すると私の家族にも影響がある究極の個人情報の為、疾患名は載せないでおきますが、このような結果が出ると少なからず不安になるかと思います。

では実際にどのようにして、その不安を解消していけば良いでしょうか?

次回にこの検査の検査後のフォローを中心に写真も交えてご紹介致します。

ケンコームJapan
左藤 輝
いつもご覧いただき有難うございます。ケンコームJapanの左藤です。

今回は、過去のブロクにも何回か登場している、DeNAの検査(正しくは、DeNAライフサイエンスが提供する遺伝子検査)を受検したのでそのご報告です。

私が受検したのは、コチラ
※決して宣伝ではありません得意げ

このテリー伊藤さんが写ってるものですね。
282項目...結果が楽しみです。




皆さんの参考になるよう、できる限り公開させていただきます。

お楽しみに!

ケンコームJapan
左藤 輝