SNSって面白くないですか?



会ったこともない人と知り合えて、
コミュニケーションがとれる。



はじめは浅い
コミュニケーションかも
しれませんが、時には、



共感できたことが嬉しい!



なんてこと、ありますよね!?



片平も、
最初はおっかなびっくりで
SNSを使い始めましたが、



初めて共感のメッセージを
いただいたときは、
感激しました!



渋谷で整体師をしていた頃、
フェイスブックで、
12枚の筋膜のことについて書いて、



「お詳しいんですね」



とコメント頂き、
感激をしたのです。



あ、本当に読んで
くれる人がいる!




みたいな笑



はじめは、



まったく反応なかったら
どうしよう、、
恥ずかしい、、




という気持ちや、



嫌みとか、
反論が来たらどうしよう、、




という、ネガティブな葛藤を
悶々と抱いていましたから笑



ちょっと情けないですけどね。。



投稿は作ったのに
2時間投稿できずに、



あーでもない、
こーでもない、



を悩んでいた日も
ありましたね。



僕もそんな地点から
この起業を
出発させています。



当然ですが、、



今僕がやっている
SNSはその延長線上です。



起業当初の僕は、
SNSから集客する技術がなく、



集客できる人はすごい人、
特別な能力を持っている人、




というイメージでいました。



まあ、だいぶ変わりましたね笑



コツコツSNSに関わって
ほとんど毎日なにかしらSNSで
世の中に発信を続けています。



その結果、



家賃が25万円の
世田谷のマンションに
住むことができるように
なったわけですが、



とにかく、、



速い速い!



得られる変化が
とにかく速い!




SNSは速いです。



WEBは速いです。




まだ成果が出ないうちは
1日1日どんな進展が
あったのか実感がないので、
めっちゃ焦るんですが、



それが1カ月、、



3カ月、、



半年、、




ってなると別世界!



っていう世界です、
SNSって。



半年で人生変われるって、
ちょっとすごくないですか?



僕は起業初年度、
半年で人生変えることは
できなかったんですが、、



一生懸命取り組んで、
葛藤したからこそ、
出会いと学びを得られた、
という感じですかね。



で、僕の起業初年度は
インスタグラムを、
週4~5くらい投稿していました。



まあまあの投稿頻度ですよね。



インスタのメンターからは、
週5以上は最低でも
投稿してください。



と言われていましたから。



起業当初をふり返って
インスタグラムを考察するに、



1年しがみついたけど
成果でなかった理由
と、
成果が出なかったけど
やってよかった理由

それぞれ挙げるとすると、、



*********
成果でなかった理由
*********


1.コンセプトがなかった

これ、大きかったですね。
【睡眠改善の専門家】
とだけ名乗っていて、
その他の策がなかったですからね。

2.LINE誘導をしてなかった

セールスメディアへの誘導が
甘かったんですよ。
全くしてなかったわけでは
なかったんですけど、
かなり中途半端でしたね。

3.商品が形になってなかった

睡眠を改善する、
とだけざっくり用意したけど、
どんなメソッドで、
どんな変化をコミットするか、
パッケージ化したときの
キャッチコピーがなかったですね。
これがないと魅力が伝わらない。

4.募集してない

募集してない、というか、
募集の方法が分からなかったです。
どうすれば効果的な
募集ができるか
イメージわかなくて、
困っていました。



ふり返ってみると、
事業コンセプトも
商品コンセプトも
何もなかったので、



何をどう訴えれば集客できるのか、
分からなかったんですね。



募集出来なかったのも
そこが原因かと。



インスタグラムの投稿は
ほぼ毎日やっていたので、



インスタグラムのフォロワーは
気づけば1万人を
超えていたんですけどね苦笑



*********
やってよかった理由
*********


1.インスタのスキルが身についた

僕が生まれて初めて
真剣に取り組んだSNSが
インスタグラム。
そのインスタグラムにおいて
半年でフォロワー1万人、
1年でフォロワー1.9万人に
育てることができました。
起業初年度の売上が
必至にインスタやって
たったの10万円だったので、

俺って才能ない!

と自分を責めていましたが、
よくよく考えてみたら、
健康の中の睡眠という
ニッチジャンルで1.9万人は、
それはそれでそれなりの成果かと。

2.コンセプトを作ったときの成果

コンセプトを作ったとき、
インスタグラムを介して
一気に成果になって現れたので、
地道にやってて良かった、、
と思ってます笑

3.起業家に相性良いメディア

そもそも大前提、
インスタグラム自体、
個人起業家に相性バッチリの
メディアです。
20代女性向けメディアとして
取りざたされていたのは
約5年前まで。
30~50代女性の層の支持は
めちゃくちゃ厚い
ですし、
今や幅広い男性の年齢層、
多くの起業家が日常的に
使っています。

すでに成熟メディアですが
まだまだ間違いなく使えます。

4.セールスメディア誘導に強い

LINEやメルマガなど、
セールスメディアへの誘導に
異様に力(底力!?)を
発揮するのがインスタグラムの特徴。
ここをうまく使えると、
めちゃくちゃスピードアップして
事業規模を拡大できます^^



SNSの最大の魅力は「無料」!



かといって、、



無料だからと油断して、



ダラダラやって時間を
ロスしたくはないですよね!?




効果的に成果をあげていくには、、



ここからは昨日の続きですが、



アカウントや日々の投稿が
ダサくならないための対処法。



その対処法とはズバリ、、



TTP(徹底的にパクる)!



マジです笑



インスタグラムをスマホで開くと、
下の左から2つ目に虫眼鏡マーク
あるじゃないですか?



そこをクリックして、
インスタグラムで競合の
激しいジャンルで伸びてる
アカウントを拾い



2~3モデリングして
TTPするんですよ。




オススメのTTPアカウントは、



・フォロワー5万人以上
・自分がマネしやすい、
またはマネしたい
・健康系以外
(伸びてるジャンルでモデリング)




こんなポイントで
探すと良いです。



インスタで伸びてるジャンルを
応用してくださいね^^



これを書いても
本当にやる人は
読者の1%に満たないのも
分かっていますが、



これやったら早いですよ。



で、どうせやるなら、



パッと見、一瞬で、
アカウントや投稿の
「イケてる」or「イケてない」が
判断できるレベルになるまで
TTPしてください。




これだけで【インスタ基礎体力】
あっという間についてしまいます。



ここにLINE・メルマガなど
【セールスメディア】へ
誘導するためのライティング技術を
少し覚えれば、



どんな方でも、
登録者がどんどん
増えていきますよ。



めっちゃ近道^^



次はフェイスブック教えますね^^



率直に書きましたが、
あなたのことを応援しています。



今日も読んで頂きありがとうございます。