僕の失敗談。




僕が健康サポートで
初めて起業したのは5年前、
スムージーを通じて
健康を世の中に広めたい、
そんな一心で一念発起した、
銀座での開業でした。



そのスムージーは、、
自家製ケフィアと、
自家製コンブチャをミックスした、
世にも珍しい
独自性溢れる野菜スムージーでした。



自費で本も書いて、
銀座のスムージーバーに
来店された方に販売してました。



本のタイトルは『腸・体温・睡眠』
うーん、シブい。。



当時、
マーケティングの学び無しで、
センスだけ
成功をおさめようと躍起になっていて。



結論失敗に終わったのですが、
その理由が、
銀座といっても
高級クラブが立ち並ぶ飲み屋街(8丁目)
のカウンターバーの
居ぬき物件で営業してて、
成り行きで
ドンペリやアルマンドなど
高級シャンパンを出す店
になってしまっていたからです。



お酒弱いのに
カンパイで高級シャンパンを頂いてて、
やりたいことと違うな~、
と心の中でぼやいてて。



やりたいことはあったけど
コンセプトまで考えてなく、
行き当たりばったりで、
何とかなる、
何とかしよう、
の繰り返し。



まあ、成功するワケがない(笑)



今の僕が当時の僕にコンサルするなら、、
真っ先に
誰向けの商品か決めて
魅力的なキャッチを考えるでしょう。




銀座のホステスがお酒飲みでも
美を内側から整えられる健康スムージー、
当時は800円で販売していたものを
2300円



どんなに類を見ない健康に良い商品か
知ってもらうためのLINE登録を
美容室で済ませてもらう仕組みづくり、
など。



コンセプトと
そこから生まれるアイデアだけでも、
事業は可能性を無限に広げます。



今なら
インスタグラム、
フェイスブックの
集客方法を知っていますし。



どんなにどん詰まりで
策がないな~と思えても、
策がないと思い込んでるのは
自分なだけで、
策は必ずあるんですね。



知ってるか知っていないか
なんです、
集客の方法を。



僕の初めての起業は、
マーケティングの学びを
徹底拒絶したために滅びました。



マーケティングの学びに
お金を使うなんて
ダサいと思っていたんです。



マーケティングの学びに
お金使ったら負け、というふうに。



といいますか、
マーケティングの学びって
500万円とか、
そんな単位だと
思い込んでいたのもありました。



いつも思うのですが、
本当に健康を広めたいですか?
と思います。



本当の健康を
本当に広めて、
世の中の薄い健康情報を
本物の健康情報に書き換えたい、
という使命感が本当にあるなら、
まずご自身のコンセプトに
行きつくと思います。



あなたは人生を
豊かでかけがえのないものにするために
コンセプトを作り変える必要があります。



そのコンセプトは
あなたのやりたいことも
あなたのスキルも
お客様にコミットする変化も
全部盛り込まれた、
あなたが生まれ変われるコンセプトです。



50万円くらい稼ぎたいです、
といっていた方も、
コンセプトを変えることで、
今や3ケタを超す収入
募集をすれば8分で埋まるような集客法を
マスターしていますよ。



集客法は
知ってるか知らないかで
まるで別世界です。



あなたが知ってはいけない理由なんて
1ミリもありません。
自分へも社会へも貪欲で良いと思います。



あなたの今の悩みを
無料で相談に来てください。
https://forms.gle/X1p1xbH9KGqW38pT8



今回は9月30日のお申し込みまで
期間限定で無料とさせていただきます。



加えて、申し込み参加特典で
【今日から集客できるライティングのコツ】
解説動画を26日までのお申し込みの方
差し上げます。



知っているといないでは
明らかに差がつく内容ですが
今回、参加者限定で
プレゼントいたします。



つまり26日までは
集客できるライティングのコツと
あなたのための具体的アドバイスが
無料で受けとれます。
https://forms.gle/7vCXprse9aGe7Yg88
1分で入力できる簡単さです。



ZOOMでお会いするのを
楽しみにしています^^



率直に書きましたが、
あなたのことを応援しています。



今日も読んで頂きありがとうございます。