蟻地獄にいるときの気持ちと

蟻地獄から抜け出たあとの気持ち、

 

体感的に180℃くらい差があります。

 

蟻地獄が、SNS集客のビジネスで

なに努力しても売れず悩んでいる状態

だとすると、、

 

僕が蟻地獄にいたときは

インスタグラムを頑張っていた時でした。

 

インスタグラムが悪いわけではありません。

 

僕がインスタグラムの

本当の活用の仕方を知らなかったために

 

「フォロワー1万人になったら

道が開ける!」

 

そう信じて

ほぼ毎日投稿をしていました。

 

インスタグラムの

必勝パターンのセオリーとして

 

・価値提供ができてる投稿

・売れてるアカウントをモデリング

・プロフィールのシンプルなブランディング

・ストーリーズの活用

・ジャンル選び

 

このように認知されています。

 

インスタグラムでバズるには

・ジャンル選び

が重要ですが、

 

僕は「睡眠」でいくと

初めから決めてインスタを選んだので、

「ジャンル選び」は諦めつつ。

 

逆に言うと、

「睡眠」のような

バズりそうもないニッチジャンルでも

 

セオリー通り地道にやれば

半年でフォロワー1万人になれる

ということが判明しました。

(ツールは使いません)

 

し・か・し、

 

インスタグラムで、

フォロワー1万人になっても

商品は一つも売れず、

(一つくらいは売れたか笑)

 

逆に変なスイッチが入り、

「もっと伸ばしたれ!」

と頑張ってしまいました。

(ですので今はもうちょっと多いです)

 

でも、

フォロワーが1.3万人になっても、

フォロワーが1.5万人になっても

 

商品は売れません。

 

今考えれば当たり前の反応ですが、

当時は必死です。

 

当時を振り返って考えてみて、

 

「商品設計のコンサルがいてくれて、

一緒に頑張っていけてたら、

不要な努力を一切省けたうえに、

恐れや不安や焦りで精神的に苦しむことなく

蟻地獄から這い上がれた!」

 

そう確信しています。

 

もし、

的確な商品設計のコンサルが

いてくれたらそもそも蟻地獄が

存在しなかったとも思っています。

 

蟻地獄にはまりまくっていた僕は、

そのときすでに、

学びに300万円ほど使っていました。。

(使いすぎでしょうか?笑ってください)

 

300万円費やして蟻地獄って、

どんだけ才能ないの?

 

そう笑う方もいらっしゃるかもしれません。。

 

講座が悪かったわけではありません。

 

それぞれの講座に学びがありました。

(中には薄い講座もありましたが)

 

どんな講座を受けても、

自分に落とし込んで、

 

「本当に今必要な行動」

 

に結びつけれないと成果が上がりません。

 

(そりゃそうなんですけどね。。)

 

そう!成果が上がらないのは

 

「成果に結びつく行動をしていないから」

 

これに尽きます。

 

ということは、

 

・成果に結びつかない行動をやめて

・成果に結びつく行動をする

 

これが、

蟻地獄から抜け出る

「確実な方法」です。

 

僕も蟻地獄にいたときは

成果に結びつかない行動に

多くの時間を使っていました。

 

成果に結びつく行動と

成果に結びつかない行動の

仕分けをしてみましょう!

 

以前の記事でもお伝えしましたが、

 

リサーチ(自分&市場)

差別化されたコンセプトや商品

SNSからのリスト集め(LP含む導線作り)

 

この手順を踏むことが重要です。

 

オンラインで個人が商売するうえで

一番土台となるこの流れをしっかりと

あなた自身に「落とし込めた!」

体感できるレベルで伴走してくれる

コーチ・コンサルタントを

選んでくださいね。

 

そうすれば

お金も時間も労力も最小限で

一番スマートに軌道に乗れます。

 

「人のためになりたい」

「人を健康にしたい」

そういう想いで起業した

健康サポート職を応援します。

 

今日も読んで頂きありがとうございます。