健康系起業の一つの難しさは、

「商品の差別化」

だと思うんです。

 

例えば、

「これが健康になるメソッドです」

というのがあると、

みんながそれを広めようとします。

 

確かにそのメソッド自体は

確かに健康になるし

実践したら喜ばれるものだし

世の中のためになるものだと思います。

 

だからはじめ、身内や知り合いに

するりと売れて喜ばれる方もいるでしょう。

 

そしてさらに口コミで拡散して

売上を伸ばす方もいるでしょう。

 

しかしそれは一握りです。

 

これは健康系の起業でとても特徴的な

昔から存在する構図です。

 

それが悪いと言っているのではありません。

 

特徴的な構図が昔からあり

今もあるという現実です。

 

そこで、ご自身の特色を掛け合わせて

差別化を図るのですが、、

 

実は、そこにこそ、

大きな問題が潜んでいるのです。

 

「その差別化で満足してはいませんか?」

 

必要なのは

横の掛け算ではなく

上の次元への昇華と

新しい価値の創造です。

 

この視点がないと、

なにを掛け算しても差別化が

際立たないことになります。

 

だけど、SNS集客を学び始めた時に

 

「あなたの特色を掛け合わせると

あなた独自の差別化ができる」

 

そう教わりませんでしたか?

 

現実的にはそれこそがまさに

問題を生んでしまう元になっています。

 

「いくら掛け算しても

自分の商品が際立たない」

 

この状態に気づけた方から、

この状態から抜け出せます。

 

でもこの状態にいることに

自分で気付くこと自体、

非常に難しいと思います。

 

勇気のいることだと思います。

 

まさに僕自身そうでした。

 

逆に言うと

「気付いてからは早い」

傾向があります。

 

差別化は

横の掛け算ではなく、

上の次元への昇華であり

唯一無二の存在になること、

そこに気付いてからは早いのです。

 

特に、健康系の起業においては

その本当の差別化すなわち

唯一無二の差別化が、

おろそかになりがちです。

 

・横の掛け算こそ差別化だと考えている

・横の掛け算が差別化と教えられた

・技術磨き、知識研鑽に力を注いでる

 

健康系の起業では

このような傾向が起こりがちなので

「もったいない」状況です。

 

技術磨き、知識研鑽は悪いことではなく

とても素晴らしいし必要なのですが

努力がそこに偏ると、

 

「商品は素晴らしいのに、

WEB上で伝わらない!」

 

そんなことが普通に起きてしまいます。

 

今、健康系の起業をされていて

思うようにWEB上の販促が進まないと

感じていらっしゃるなら、

 

あなたに必要なのは間違いなく

唯一無二の差別化をすることです。

 

このことについて、

 

「それは本当なのか」

「自分にもできるのか」

 

そう思ったかもしれませんし、

そう思うことはとても自然なことだと思います。

 

「確かにすごくピンとくる」

「心当たりがある」

 

そう感じ取ることもとても自然のことです。

 

唯一の差別化をすると

あなたの健康系の起業はどのように

発展していくのか?

 

それから、

僕がなぜ健康系にこだわっているのか?

健康系だからこそうまくいく理由、

など

 

あなたの事業のお役に立てる

情報をお伝えしていきます。

 

「差別化の話はもういいよ!」

あなたはそう思ったかもしれませんが、

差別化を考え抜くことこそ

価値を生んで事業を飛躍させます。

 

言い換えると、それ以外の道はないので、

もう少し差別化のお話を続けます。

 

必ず役に立つので、

ぜひ楽しみにしていてください。

 

僕は「人のために役に立ちたい」

そういう想いで起業をした

健康系起業家を応援します。

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。