ブログの更新が半年もの間空いてしまいました。AIについて書こうと、以下のような本を読んでいたのですが、

           

私生活などで色々なことが起きて、集中できず、いつのまにか時間が経過していました(萩原健康教育研究所は東京の立川市から、今年の1月に群馬県の前橋市に移転しました。私の故郷です。)

書かないと、このまま書かなくなってしまいそうなので、健康・教育のテーマとは、かなり離れているのですが、上のようなタイトルで書いてみました。

 

最近は、暑いし、雨は降るので、自宅の庭には雑草がこれでもかというくらい生えてきてます。3カ月位前から少しずつ、鎌で刈っていたのですが、雑草の奥の方に進んだら、蜂が何匹か飛んできたので、危ないと思い近づかないようにしてました。蜂もそれほど攻撃的ではないし、近づかなければ問題ないと思い、ほっておきました。

 

法事で親戚の人たちが集まった時、気になっていた蜂の話題を出しました。そうしたら神奈川から来た方が、家に蜂の巣ができたので業者に頼んだら除去するのに3万円かかったと言っていました。その方が言うには、その方の夫が、そんなにかかるのなら今度は、防護服を買って俺がやると言ったそうです。私はその言葉に触発されました。

 

前橋では、スズメバチの巣の駆除は無料だったという話も出ました(調べたら現在は個人負担は6500円のようです)。自分はアシナガバチだと思い込んでいたので(蜂が攻撃的ではなかったことと、巣が見えなかったこともあり)、役所に相談せず自分で駆除しようと考えました。アマゾンでレビューの高かった3350円の防護服を買い(注文したらすぐきました)、ドラッグストアで、アース製薬の「ハチアブマグナムジェット」も用意しました。

            

     ハチアブマグナムジェット  蜂の巣のあった所(駆除後)

 

朝の6時30分頃(涼しい時間帯)、防護服に着替えてに駆除に乗り出しました。鎌で雑草を刈り取りながら進むと、巣に近づいたためか、蜂がたくさん飛んできました。防護服が白色だからなのかそれほど攻撃してくる感じもないので、恐怖心もなく、マグナムジェットを吹きながら進んでいき、蜂の巣を見つけ、取り出しました。時間は30分位。それが、下の写真です。調べると、これはスズメバチの巣でした。これには驚きました。

         

    得意げに巣とスプレーを持つ私   スズメバチの巣 直径25~30cm位

    蜂の巣は私の右の奥の木の中

 

危なかったのかもしれませんが、まあ、刺されることもなく無事駆除ができて良かったです。ちょっと達成感がありました。

 

これは私の少し無謀な行動なので、皆さんは、自分でやろうとせず、まわりの方と相談して対応してくださいね。

AIについては次回までになんとかまとめます。