こんばんは!
今日は英語ができるとは、どういうことなのか自分の考えを書いていきます!

ずばり、答えは一つじゃないです!

大きく分けて四つあります!
スピーキング 、リスニング、リーディング、ライティングです!

この中で、一番上達するのが大変なのがスピーキング です。そして、日常会話で必要なのはスピーキング とリスニングです!

欧米人でも本を読めない失読症の人はいますし、ライティングは使う人少ないでしょう。スピーキング とリスニングができればチャットはできると思います。

日本教育の悪い点は、スピーキング やる機会が圧倒的に少ない点です。その代わりに難しい文法や単語ばっかりやらされます。


結局難しい単語や文法覚えても、会話の流れで咄嗟に出てこないですし、まず発音やイントネーションが大事です。

その点中国人、韓国人、インド人などはミスを恐れずどんどん間違った英語話すので、間違えながらどんどん上達します。

スピーキング をネイティブレベルにするのはめちゃくちゃ大変です。
トーイック 800以上の基礎があって、オンライン英会話などで簡単なスピーキング 話せるようになった上で英語圏に2年以上住めば流暢になれるでしょう。
やればやるほど絶望します笑
自分はカナダの現地のカフェで働いてたので実感してます笑


みなさんも英語力が偏らないように気をつけて下さい!