ブログ繋がりの皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
いや〜、連日、めっちゃ暑い日が続きますね。
もう『暑い』というワードを思い浮かべるだけで、なんか疲れてしまいますw。
先日、半日出勤で昼からバイクで職場に向かう途中、あまりにも暑くて身が溶けそうw?だったんで、慌ててミニストップに駆け込んでハロハロで体を冷やしましたよw。
夏の炎天下でバイクに乗るのは、暑さの修行をしてるみたいで、日に焼けますし、あまり楽しくないですね。
さて、先週末は朝早起きして、涼しいうちに群馬県の赤城山(あかぎやま)まで走ってきました。
ここは『赤城神社』に向かう途中の、県道4号線沿い『赤城山総合観光案内所』です。
そして生息している動物等が紹介されていました。
カーブの手前で速度減速のためのハンプ(凸部)が設けてあり、バイクが上下に揺れて走りにくかったです。
『赤城大沼』の駐輪場に到着です。
赤城山を登る前の気温は30℃を超えてましたが、ここは30℃を切ってたので涼しく感じました。
赤城山といえば、ワタスは「赤城の山も今夜かぎり」のお芝居の台詞で有名な侠客の“国定忠治”を思い浮かべます。石像がありました。
下の写真は分かりにくいですが、“小鳥ヶ島”(と言っても陸続きw)に架かるシンボル的な赤い橋『啄木鳥(きつつき)橋』は、架けかえ工事中で橋桁がなく、赤い橋脚だけ残っていますが渡れないので、神社まで遠回りして行きました。
この記事の始めに出てきた『赤城姫』(赤城大明神)が神として祀られている『赤城神社』に参拝しました。
赤城大明神は“女神”なので、女性の願いは全て叶えるそうです!
…男のワタスの願いは叶えてくれないのか?
参拝後、駐輪場近くの『曽山商店』さんで昼食。
『舞茸天ぷら蕎麦』をいただきました。天ぷらサクサクでボリューミーでめっちゃ美味かったっす。蕎麦を大盛りにすれば良かったw。
帰りは県道16号の、勾配がキツく荒れた路面の狭い下り坂を走り、『赤城山パノラマ展望台』なるスポットがあったので寄ってみました。
駐輪場は平らに見えるけど結構な急勾配でしたw。
ワタスの経験では、パノラマ展望台という名前の付いてるスポットは、あまり手入れがされておらず葉っぱが茂り放題で、見晴らしがよくない所が多いと思っているのは偏見でしょうか?
上の写真左の螺旋階段を昇り、ようやく下の写真の風景が見えましたw。
動画
埼玉に入り、深谷市で“ヒマワリ畑”があったので見てきました。
ジミーの温度計で35℃を超えてたので、再びめっちゃ暑い環境となり、
ヒマワリさん達も溶けそうで、首を下げて元気がありませんでした。
世の中が溶けてしまいそうな暑さで、ワタスが若いころによく聴いていたこの曲を思い出したので貼り付けておきます。
Melting World(溶けている世界?)/杉真理