「I Have a Dream」の暗記を初めて32日目、暗唱時間が前回より1分くらい短くなったのでユーチューブにアップしました。
・キング師「I Have a Dream」の暗唱(2回目) by 黄金の記憶・暗唱法
「ケネディ大統領就任演説」の暗記に引き続き、今回、キング牧師の「I Have a Dream」の暗記をスタートし昨日29日目、暗唱時間が25分を切ったので一回目のユーチューブアップをしました。
・キング牧師「I Have a Dream」の暗唱(1回目) by 黄金の記憶・暗唱法
2ヶ月半でケネディ大統領就任演説とキング牧師の「I Have a Dream」を暗記し、一応暗唱できるようになったのは全く「黄金の記憶・暗唱法」のお陰です。
本記憶法がなぜこんな自分でも信じがたいような力を発揮するのか。本記憶法は次のような特徴がありますがこれらが総合して暗記、暗唱を可能にしていると思います。
1)原文を分解して文や句をマスに入れることで文や句に位置の情報(番地)が備わり、いわゆる記憶術(場所法)に合致し、記憶しやすくなります。
2)両演説とも最後の文から前へ暗記を進めます。確実に記憶できることから後ろから前へ記憶を積み重ねるようにして覚えるのが本記憶法の基本だからです。これを可能にするのは前項の文や句の位置の情報の助けがあるからだと思います。
3)前やったことをつねにくり返し復習しながら、新しいことを覚えていくやり方は古くから行われている記憶法で「ヒンドゥー・メソッド」と呼ぶそうですが、本記憶法もこの方法に当たります。
4)暗唱の方法は声を出し、脳細胞に記憶を刷り込むことが重要と言われていますが、本方法も正に声を出して暗記、暗唱します。
「I Have a Dream」の暗記法は近日、『黄金の記憶・暗唱法』に追加予定です。
「ケネディ大統領就任演説」の暗記に引き続き、今回、キング牧師の「I Have a Dream」を3週間掛けて暗記できました。暗唱の時間はまだ30分以上かかりますのでもう少し短くできるようになったらユーチューブにアップしたいと思います。今回の「I Have a Dream」はケネディ大統領就任演説より長いので覚えられるか大いに不安でした。達成を助けてくれたのは演説文特有かもしれませんが同じ文型の文が連続して使われる場面が沢山あって記憶しやすくなっていたことです。それに人を魅了する見事な演説の言葉たちでした。そしていつも暗記の挑戦を後押し、導いてくれるのは「黄金の記憶・暗唱法」であることは言うまでもありません。
70才を過ぎた平凡な男が2ヶ月余りでケネディ大統領就任演説とキング牧師の「I Have a Dream」を暗記、暗唱できるようになったのは全く「黄金の記憶・暗唱法」あんたのお陰です。できればもっと若い頃あんたに出会いたかったな。
近く「Dream」というNASAで活躍した黒人女性たちの実話に基づく映画が公開されるそうですが、きっとこの映画の題名は「I Have a Dream」から来ているのではないかと想像します。
「I Have a Dream」の暗記法についても後日「黄金の記憶・暗唱法」に追加したいと思います。
ケネディ大統領就任演説の暗唱、覚え始めから
(1回目)42日目・・・16分10秒
(2回目)51日目・・・14分55秒
(今回 )55日目・・・14分30秒
ちなみにケネディ大統領の生の演説は約13分40秒です。
・ケネディ大統領就任演説(Inaugural Address by Kennedy)の暗唱(3回目) by 黄金の記憶・暗唱法
前回ケネディ大統領就任演説を覚え始めて42日目で暗唱しましたが、16分半程度掛かっていました。今回51日目の暗唱で、15分程度まで短縮できました。
・ケネディ大統領就任演説(Inaugural Address by Kennedy)の暗唱(2回目) by 黄金の記憶・暗唱法
次はキング牧師の「I Have a Dream」に挑戦したいと思います。これはケネディ大統領就任演説より3割程度長いので心配ですがケネディさんにあやかり“rejoicing in hope, patient in tribulation”進もうと思います。