ベントレー アルナージ
 
ダウンスプリング交換です。
 ※最近「ですます」調か、ひとり言のように要点を書き残すやり方かで、一円にもならない葛藤な日々です笑
 因みに(楽な)ひとり言な書き方だと・・
 
「アルナージ ダウンスプリング交換。」 的な(^^;w
 

 
 
後ホイール取外し。
 
手作りのフェンダーアーチが美しい・・
 
このあたり(の車)になってくると、機械としてよりも
人が手創りなどで苦労して出来上がった
芸術品?的な楽しみ方をすべきなんかな??♪
 
業界20年でようやく、そのカケラが見えてきた気がする。
 
おっと、右アッパーアーム・ボールジョイントが抜けてる・・
 
ベンツなら「ありえんやろー!」
 
トヨタなら「リコール扱いでゴネたろかぃっ!!」
 
でもベントレーなので?、しぶしぶ直す・・
 
因みにこのボールジョイントだけで・・
¥85,000。
 
舐めてますね、私が舐めてたんですね笑
 
 
お持込みのNetダウンサス。
 
日本生産らしいので、ブツブツ言わずに組んでみましょうw
 
前バネの自由長比べ。
 
4cmくらい短いけど、バネの線径は太い。
 
つまり、バネレート(反力)は強いと読み取るべきか。。
 
車載後の変化が楽しみ半分、(下がらなかった時の)ドキドキ半分w
 
 
新しい部品が組み付く風景は気持ちいい♪
 
良い仕事してくれます様に♡
 
 
スプリングアッパーシートが砕けた。
 
外したら自然に。
 
個人的な推察・・スプリングの座りを優先すべく、天然ゴムによる変形対応で、一度きりのシートお役目を終えた様に感じる。
 
スプリングのMaxコンプレッション時。
 
ばね交換ではこの一時が一番いやな汗かく。
 
もしもこの圧縮器が外れてバネが弾けたら・・
工場内のどの車かが甚大な鈑金作業になる・・
 
若しくは作業者が入院する・・
 
かくいう私の左ひざにも、一生残る、過去に弾けたバネの傷跡が笑
 
 
前途のボールジョイント圧入。
 
クランクシャフトのシム調整に用いる極薄メタルプレートを挟み込んでクリアランスを消し、150kgで押し込む。
 
何せ10万円弱の部品代との闘い・・
 
 
・・ちょっと独りよがりなブログかな(>_<)・・w
 
 
 
ブログをアップした今、リアの車高が下がらない状況と奮闘中。。
 
 
解らんから楽しいんやんけっ!!
・・な勢いを保つことに必死な
匠Auto-Service