山田の坊やのお料理ブログ

山田の坊やのお料理ブログ

姓が山田というだけで、岩手県の山田町を応援してます。
子どもの笑顔が見たい一心で、休日は料理担当。
自分が作った料理の感想とレシピをのっけてゆきたいと思います。
時どき、食いしん坊の息子(山田の坊や)も登場します。

Amebaでブログを始めよう!

今日は節分。
一家の幸せを願って、晩ご飯は、恵方巻きにチャレンジ。

海苔は、山田町産の海苔を使ってみた。
山田の坊やのお料理ブログ

最近買ったばかりの和包丁で具材をサクに切り。
山田の坊やのお料理ブログ

魚と甘エビに、醤油:みりん:酒を2:2:1に合わせた調味料で下味をつける。
山田の坊やのお料理ブログ

海苔の上にサンチェ。たまご焼、キュウリ、エビ、サケ、マグロを載せていっきに巻く、
山田の坊やのお料理ブログ

何とか巻き上がった。
坊やも嬉しそうだ。
山田の坊やのお料理ブログ

家族で食べる。今年の恵方、南南東に向かって家族で食べる。
しゃべってはいけないので、みんな無言で食べる。
美味しいのかどうか、反応がわからない。

おいしい!
食べてから数分後、ようやく娘から声が上がった。
良かった。美味しかったようだ。

そのあとも、どんどん作る。作るそばからどんどんなくなる。
3合炊いた米があっという間に無くなった。

う~ん。美味しかった。

山田の醤油と山田の海苔、節分の日に美味しい晩御飯をありがとう!





今日の晩ごはんは、寒い日にぴったりのブリ大根。

ブリと山田の醤油のうま味が大根にしみ込んで、とっても美味しい!

山田の坊やのお料理ブログ

作り方はコチラ

(材料)

大根    1/2本
ブリ    1パック
酒     200cc
みりん   80cc
砂糖    50g
山田の醤油 100CC
しょうが  1かけ。

(作り方)
■大根の下茹でから
 (下茹ですることで大根のアクを抜き、ブリのうま味がしっかり大根にしみ込むようにします)
①大根を3センチの厚さに切る。
  皮をむいてさらに半分に切り、半月切りにする
②米のとぎ汁を鍋に入れて沸騰させ、大根を入れて、40分煮る。
 茹であがった大根を水で洗い、たっぷりの冷水にさらしておく。 

③ブリの下処理をして、臭みをしっかり抜く。
・ブリに塩をふりかけ20分置く。

④20分後、ブリに熱湯をかけて臭みを取る。
 氷水を入れたボールでブリを入れ、身を引き締めながら、血やよごれをしっかり洗う。

⑤鍋に水1500CCを入れ、沸騰させる。
⑥さらに酒200CCを入れ、沸騰させたところに、ブリを入れ、アクを取りながら中火で2~3分煮る。
・薄切りにしたショウガを入れる。
・さらしておいた大根を入れ、沸騰したところに みりん80CCと砂糖50gを入れる。
(醤油より先にみりんと砂糖を入れることで、甘味を先にしみ込ませる。)
2~3分煮た後で、山田の醤油を100㏄入れる。
⑦落し蓋をして1時間煮る。

 器に盛りつければ出来上がり!

山田の醤油」は、山田町応援団のサイトから購入できます!

寒い日が続く今日この頃。

こんな日には、日本酒と一緒に、牛すじ煮込みなんかが最高です。

山田の坊やのお料理ブログ

とろとろの牛すじと、山田の醤油の優しい甘味と風味が相まって、最高に美味しい!
作り方も簡単。

(材料)
 牛すじ肉  150g
 だし汁 400㏄
 酒    30㏄
 砂糖   大さじ2
 みりん  大さじ2
 醤油   40㏄ (我が家では山田の醤油を使ってます。)
 しょうが 1かけ
 にんにく 1かけ

(作り方)
・牛すじ肉を沸騰したお湯で30分下茹でする。
・牛すじ肉をザルにあけ、牛すじ肉を水洗いして余分な脂を落とし、食べやすい大きさに切る。
・鍋にだし汁400㏄を入れ、酒30㏄、砂糖大さじ2、みりん大さじ2を入れて沸騰させ、牛すじ肉と、ショウガの薄切り、ニンニク一かけを入れ、5分ほど煮る。
・5分後、醤油(我が家では山田の醤油)を40㏄入れ、30分煮込む
・最後にネギを入れて、一煮立ちさせたら出来上がり!

山田の醤油」は、山田町応援団のサイトから購入できます!