10/31
いよいよ待ちに待った秋天です。
今年も去年に負けず劣らずすごいメンバーが揃いました。
お金を儲けるのは難しそうですが、予想は当てたいところですね。
枠の利や展開予想もありますが、まず頭候補を枠順に乗せます。
まずは現役最強馬のウオッカ。特に語ることも無いくらい強い馬です。
逆に負けるとしたら鞍乗のミス(仕掛け遅れ)くらいだと思います。
直線入って坂前くらいで手が動いていないようなら負けるかもしれません。
が、複勝内はまずキープできるでしょう。馬券の買い方に悩みます。
次は逃げが適えばのキャプテントゥーレ。スタートで決まると思います。
前半のタイムがかかれば残り目は十分あると思います。
次は東京マイスターのシンゲン。
とにかく東京は強いですし、木曜時点での馬体を新聞で見たら
ものすごい身体をしていましたので要注目です。
次は牡馬の現役最強(だろう)ドリームジャーニー。
左回りの不安でオッズが伸びていませんが、去年の秋天はメンバー中
3番目の上がりを出していますので充実期の今なら互角だと思います。
ただ、かなりの確率で出遅れるので、そこが致命傷になるかもです。
最後は前走が強い内容だったオウケンブルースリ。
去年は「まだダメでしょ」と思っていたJCでなかなかの好走を見せましたので
東京はいけると思っています。ただ時計は速すぎるときついかもしれません。
ヒモ候補は以下。
1枠スクリーンヒーローは去年のJC後から初の東京ですので見限れません。
ただデムーロ騎手が間に合わなかったのは痛いです。。
次は前走で最強牝馬を差しきった8歳馬カンパニー。
内枠が吉と出るか凶と出るか。一番取り捨てに悩みます。
常に好走できる馬として超大好きなんですがG1は善戦どまりなのも事実。
次はスミヨン騎手で一発あるのかアドマイヤフジ。
前々から行ければ時計次第ですが残り目もあると思っています。
次は人気落ちで狙い目かもしれないアサクサキングス。
去年もそこそこの時計で踏ん張ってますし、ステイヤーでは無いと
思っていますので、スタート決めれば十分いけると思います。
次は恐らくJCが本番だろう、サクラメガワンダー。
宝塚でドリジャニとの決着はついたと思っていますので、
コース適正分でヒモに付けれるかどうか。ただ調教は悪いらしいです。
あとは8枠3頭。どの馬も魅力十分ですが枠不利の分、
あくまでヒモ候補どまりでしょう。
明日は秋天のみの更新で行きます。
11/1
まずは、このくらいのメンツでのレースになるとデータ馬券も
押える必要があると思いましたので、7枠3頭の頭からも買います。
肝心な予想馬券はやっぱり初志貫徹でいきます。
本当のチカラが問われるコースですし、後悔はしたくないですので
今まで競馬見てきた中での経験をフルに鑑みての馬券で行きます。
【予想】
◎5枠10番 シンゲン 藤田
新潟記念とエプソムCの結果から、ある程度秋天はシンゲンと決めていました。
とにかく東京は強いですし、長く追込める脚も今回は嵌ると思います。
相手は強力な馬が揃っていますが、互角以上に戦えると判断しました。
○4枠7番 ウオッカ 武豊
ウオッカも間違いなく強いですが、やっぱりベストはマイルでしょうし
2000m以上を勝つ場合の乗り方が凄く難しい馬と思いますので
強力な追込み馬が揃う今回は抜け出されるシーンも十分に想像できます。
▲6枠12番 ドリームジャーニー 池添
馬の得て不得手と鞍乗の府中騎乗はあまり信用できませんが、
去年より馬は間違いなく強くなっていると思います。
宝塚で届かず4着予想をしてヘコみましたので、ここは買います。
スタート出遅れすぎなければいいんですが。。。
△7枠13番 マツリダゴッホ 蛯名
近くのエイシンデピュティが行くでしょうからうまくついていけば
今の状態なら東京も克服できるかもしれません。
ポジティヴなESPをお願い致します。
△4枠6番 キャプテントゥーレ 川田
血統馬券です。スタート決めて前半のペースが落ちれば有り得ます。
×1枠2番 スクリーンヒーロー 北村
前半のペースが遅ければ間違いなく見せ場はあるでしょう。
東京ではなかなか好調なヒロシで一発狙うかもしれません。
【買い目】
馬連ボックス
2,6,7,10,12
3連複
7-10-12
3連単1着固定
13⇒7,10,12⇒7,10,12
枠連
4-7
===================================================
【結果】
3 カンパニー
2 × スクリーンヒーロー
7 ○ ウオッカ
【結果&レース所感】
すごい馬です、カンパニーは。
全然競馬というか馬のことを知らないくせに決め付けで
安田記念の結果だけでG1では買えない。とか断言してバカらしいですね。
前走ではウオッカに勝ってるわけですし、今日のメンバーの中では
府中2000mはウオッカの次に速いタイムで走れてるわけですので
結果論ではありますがヒモでも押えるべきでした。
まぁそれができないので競馬は当たらないのですが。。。
推した馬たち。
まずシンゲンは完全な力負けでしょう。
というより1.57.2では走れないというべきでしょうか。
まだ6歳馬なのでカンパニーのように来年を目指して欲しいです。
ウオッカは結果論ですが、後ろ過ぎたんでしょうね。
直線では瞬間移動のような伸びも見せましたが、カンパニーの後ろでは
前走の結果をそのまま当てはめれば届かないのは当然です。
この後はマイルCSに行ってカンパニーにリベンジしたらどうでしょうか。
JCも有馬も距離が確実に合っていないと思いますので、
まだ京都のマイルの方がいいでしょう。
ドリジャニは走破タイムが去年とまったく同じ1.58.0でしたので、これが限界。
やっぱり捲れない府中は合わないんでしょう。有馬で期待します。
マツリダもやっぱり中山馬でした。有馬で期待します。
トゥーレはスタートは良かったですので、もうちょい頑張って欲しかったです。
まぁこの馬も4歳馬だし東京が合わないとは思えないので、
今後というか来年に期待しましょう。
目立ったのは、2着のスクリーンと4着のオウケン。
前者は内枠が良かったとはいえ、このペースで上がり33.6は強いです。
後者も最後はちゃんとシンゲンを交わせてますので見所十分。
両馬とも2400mの方が確実に良いはずですのでJCでは期待できるでしょう。
私的には秋天からが競馬暦の1年が始まると思っていますので
今年1年もがんばりたいと思います。