日々いろいろ -2ページ目

日々いろいろ

ブログの説明を入力します。

三愛高原ホテルの露天風呂

詳しくは三愛高原ホテルとパソコンで打ち込めば詳しく説明が出ている。

これはキャンプ場からの撮影。
日々いろいろ
耕きちの湯

かの有名な黒川温泉のすぐ傍にあるのだけど知られていないのだろう。

湯につかっていると窓があいておばちゃんが熱い?と聞くのでぬるいと答えると出湯口のバルブを開けるのだろう?すぐ熱くなるよと言う。少しするとすぐに熱くなった?聞きにくるので、まだぬるいと答えると、またバルブを開けに行く。

泉質はわからないが、温泉らしい匂いが充満してて、非常に気持ちがいい温泉。

日々いろいろ

日々いろいろ

日々いろいろ

別府の竹瓦温泉

有名な温泉らしく、建物がすばらしい。こんな風だと知らず、カメラを持たずに来たのが悔やまれる。

受け付けのおばさんいわく。

お湯は少ないし、温度もぬるいよ。などと正直なのか?やる気がないのか?

およそ店の人とは思えぬ発言ばかり。笑ってしまった。
日々いろいろ
そんなことで、ホテルで聞いてたもう1軒の温泉に行くことにした。

こちらも町内の温泉で入浴料100円。だそうだ。

入ってみると、入れ墨をした爺さんが湯船の傍に座って体を洗っている。

洗い場などはなく、湯船から直接湯をくんでいる。
湯温は高く少し水を入れやっと入れるようにしたが、まだまだ熱い。

風呂からあがって服をきていると、ぬるい、ぬるいと言って更に温度を上げる声がする。

番台のおばさんに聞くとこの辺の人は45度くらいはないと納得しないよ。と言っていた。

本場らしく泉質は良さそう。

しかし、100円は安すぎる。ボランティアみたいなもんだとおばさんは言っていた。

せめてと200円のタオルを買った。


これで、九州はおしまい。

うまいカレー屋を見つけた!と言うので、やってきたところは小国町の山奥。(BEAR)

途中、砂利道になってしまい冷や汗ものだったが、なんとか無事に天空の店にたどりついた。

数台のバイクが止めてあったが、皆、オフロードで納得。

大変だったでしょう?とは店主の言葉。

店でもらった写真はこの写真が白銀の世界になっていた。

こんなところだから当然冬はお休みしてるんだろうと思っていたら、冬もやってるんだって。
日々いろいろ
こんなところでカレー屋をしようと思ったのは誰なんだろう。

それについて行ったのはどっちなんだろう。

そういうことができる家庭を羨ましいと思ってしまった。
日々いろいろ
何もない世界にたっぷりの時間があるように思える。・・・

あの森の向こうから突然、ハイジが走ってきた。
日々いろいろ





九重夢大吊橋へは前に一度立ち寄ろうとした事がある。

そのときはフェリーの時間に追われていたところに、道を間違えて、断念した事を思い出す。

今回はGWと言う事もあって、人出もすごい。

私の連れは高所恐怖症と言って渡ろうとしないので、私だけ渡った。
日々いろいろ
日本一の大吊橋ということで、長さも、高さも大したもの。

この人出で、この橋が揺れている。

ホームページを見ると安全性についてもいろいろ詳しく書かれているが私の連れは安心できないと言っている。

私はバイクで高速を走る方が安心できないと思っている。日々いろいろ

日々いろいろ

日々いろいろ
橋の上からは二筋の滝が見える。振動の滝と言って、雄滝、雌滝との事。

翌朝は馬に乗ってみようとエルパティオ牧場というところへ出かけた。

相変わらずナビは信用できず、到着場所はずれていた。

我々は二人とも初めての経験で、順番を待っている間に朝食をとっている年配の女性にいろいろ聞いてみた。

かなり経験があるようで、やみつきになりますよ。と言っていた。
日々いろいろ
なんで、日本の旗が無いの?
日々いろいろ
野焼きをしてこのような景色になるそうだ。(牛馬の放牧・干草の原料)
日々いろいろ
こんなふうな感じ!前の人は牧場の方で、後ろの人が客。
日々いろいろ
少し走ったりするものと思って見ていたら、ゆっくり歩いているので、少々がっかりしたが、

実際にコースに出てみたら、結構な斜面だし、馬の従順さに感心したりして、非常に面白かった。





臼杵の石仏を見た後、湯布院あたりをめざし、山並みハイウェイで阿蘇へ入ろうとしたのが、

私のナビの案内がどう考えてもおかしくなり、山の中に迷い込んでしまった。
結局、別府に出てしまい、随分時間ロスをしてしまった。

しかし、ここへ出てしまえば、もう迷わない。ブンブン飛ばして、三愛オートキャンプ場へ到着。

実は九重のオートキャンプ場へ行ったのだけど、家族ずれなどでいっぱい、設備は抜群だけど、賑やかすぎて落ち着かない。その点こちらはとても静か。



日々いろいろ
我々のテントずっと使っていてボツボツ交換の時期かも?


日々いろいろ
我々のサイトの駐車場
乗用車で来る人の設備は羨ましい。

日々いろいろ
阿蘇らしい風景

日々いろいろ
途中少し寒い思いをしながら、到着したが、ここにも春のいぶき
九州はいつも油断してると寒さにビックリすることがある。
それでも、阿蘇はいつ来ても日常の生活を忘れさせてくれる。