タイムシェア(HGVC)と旅行の日記と50代での住み替え -2ページ目

タイムシェア(HGVC)と旅行の日記と50代での住み替え

タイムシェア購入/活用に関しての日記です。
HGVCやHilton, Marriott(SPG)のゴールドメンバー特典を利用した旅行についても書いています。
50代で住み替えに至った経緯も書いていこうかなと思います。

マンションには防犯カメラが設置されていましたが、戸建てには当然防犯カメラはありません。

必要であれば自分で設置するしかありません。

車や自転車の盗難も心配なので、できれば防犯カメラは取り付けておきたいと思います。

カメラの仕様としては有線で200万画素以上、夜間はセンサーライトが点灯するものが希望です。

相場がわからないので、下記のサイトで見積依頼を行いました。

 

 

ここは、ベーシックプランであれば10万円以下でカメラの設置が可能です。

ただし、カメラは140万画素なのでちょっといまいちです。

200万画素以上のカメラで見積してもらったところ工事費込みで25万円程度、センサーライトは別で、これも購入するならプラス5万円程度とのことで、合計30万円程度になりそうです。

ベーシックプラン+α程度かと思ったのですが、カメラだけで倍以上の価格となりちょっと予算オーバーですね。

またここは買取だけでレンタルには対応していないとのことでした。

 

もう1社見積もりを依頼してみました。

 

 

こちらはレンタルにも対応してもらえます。

買取の場合はセンサーライトも込みにすると概算でやっぱり30万円程度とのことです。

正確な見積もりは現場を見ないと工事費が算出できないとのことでした。

 

2社ともに同じくらいの見積もりなので、このくらいが相場なんですかね。

ということで、有線カメラは諦めて無線カメラで簡易的なものにしたいと思います。

選んだカメラはこちらです。

 

 

ちょうど、ブラックフライデーで19,990円のところが12,990円になっていてとてもお得でした。(カメラ単品が11,990円なので破格値ですよね)

これはカメラと録画用の機器がセットになっているもので、カメラで撮影した画像データはWiFi経由でこの録画用機器に保管されます。

なので、仮にカメラを壊されたり盗まれたりしても画像は残ります。

カメラのバッテリーが充電式で最長180日間持つらしいのですが、充電が必要になるのは面倒なところです。

で、使ってみた感想ですが、これで十分でした。

画像はきれいで駐車している車のナンバーも読み取れますし、夜はモノクロになりますが画像自体はしっかりと見えます。

動体検知の範囲もカスタマイズ可能です。

検知範囲に人が入ると最大20秒間自動的に録画され、スマホに通知を送ることも可能です。

カメラだけを追加で購入し増設することも可能です。

あまりお金をかけたくないけど、防犯カメラを設置してみたいという人にはお勧めできるカメラだと思います。

ただ画像の転送にはWiFiを利用しますので、カメラを設置する予定の場所で自宅のWiFi電波を受信できるかはスマホを使って確認しておいた方がいいと思います。