成功本ばかりをただ読んでいても、成功なんてできるわけがない
Amebaでブログを始めよう!

一冊の手帳で夢は必ずかなう

グローバルメディアオンライン熊谷社長の著書。まだまだ売れているらしい。

この本の要点は、

自分の夢を具体的にイメージし、その夢を実際に手帳に書きつけ、常に持ち歩き、眺め、実行することで夢は必ずかなう

ということであろう。


この本から抽出される成功パターンは、以下の二つである。


1) 夢の潜在化

常に夢・目的を意識し、潜在化させるというパターンである。本書では、自分の夢を手帳として常に持ち歩き、そして常に眺めていることで、潜在意識化に自分の夢を擦り込んでいく。そのように浸透させることで、その夢に関連した情報に対して敏感になり自然と情報も集まってくる。いわゆるアンテナが張られた状況である。あるひとつの分野について、より多くの情報を持っている人間はより成功に近づく行動を取りやすいというわけである。

2) 目標の具体化・数値化

目標を数値であらわし、具体化するというパターンである。つまり「若いうちに起業したい」ではなく、「30 歳までに設立資金 1000 万を貯め、インターネット関連のサービスで起業する。35 歳までに上場する。」のように夢を決めることで、ハッキリとやるべきことが見えてくるというわけである。さらに、この本では現在の状況も数値化・具体化し、達成までに必要な差異すらも明確にするという手法を提案している。つまり、「今:年齢 → 25 歳、貯蓄 100 万」「夢:年齢 → 30 歳、貯蓄 1000 万」であれば、「5 年で 900 万」というように、目標に対しての期限と不足分の数値が明確になるというわけである。


もちろんこれだけではなく、手帳の効率的な使い方(優先順位のつけ方やメモの取り方)や熊谷社長自身の体験談も詳しく書かれており、大変読みやすい良書である。より詳しく読みたい人は購入して読むと良いと思う。

『一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法』

このブログを作った理由

成功哲学・お金持ちの本は世の中にあふれている。そして、こういう本を読んでいると「やろう!」という気持ちになるので、それはもう漁るように読んでいた。


あるとき気づいた。



こんなにいっぱい本が出ていて、それぞれいろんなことが書いてある気がするけど、結局のところ、書いてあることっていくつかしかないんじゃないか?



ならば、それぞれの本に書いてあることをきちんと体系化してまとめ、共通点を洗い出していけば究極の法則ができるんじゃないか、と。

これが、本ブログを立ち上げた目的である。