ガンジーの言葉
Be the change you would like to see in the world.
マハトマ・ガンジーの言葉。意訳すると「世界を変えたいのであれば、自分が変化を起こしてみなさい」 あるいは 「世界を変えたいと思うのなら、まず自分を変えてみなさい」ということだろうか。
当たり前のことだが、自分を変えようとせず、他人が変わることばかり期待していては、世界は変わらない。 世界を変えるためには、まず 自分が「変わる」必要がある。
自分を変えてみよう。そして、世界を変えてみよう。
リーダーを目指す前に考えるべきこと
「人間はその死後に直接的な影響力を行使することはできない。これは太宗とても同じである。では全く何の影響力もないのか。決してそうではない。その人の死後、人々は何でその人を量(はか)るのか。それは権力でもなく、社会的地位でもなく、いわば「人格的な力」ともいうべきものであることを、太宗は知っていた。 (中略) 結局、問題となるのは徳行であり、その人への評価は最終的には「人格的評価」だけであり、ドラッカーの言葉を借りれば「品性」であろう。このあたりの太宗の考え方は、内村鑑三の『後世への最大遺物』に通ずるところがある。いわば、その人が後世に遺しうるものは「高尚なる人格に基づく生涯」だけであり、それ以外には何もない。」(「帝王学 『貞観政要』の読み方」山本七平)
リーダーを目指す前に考えるべきことがある と思う。
「自分の理想は何か」「その理想の実現に、自分はどのように貢献できるのか」
そして、「自分の死後、どのように評価されたいか」
