こんにちわ、ケンゴです。



今、BSのシティ対リバプールを見ています。

リバプールはジェラードの不在が痛いです。


攻撃の方はルイス・スアレスが神がかり的な活躍を見せています。が、

言うならば彼ひとりのチームということも言えると思います。

まぁ、キャプテン・ジェラードも忘れてはいけないですが。


リバプールが優勝することに必要な要素は、ルイス・スアレス、ジェラード

とあと1人。スーパースターというか、今シーズンのアーセナルのラムジーのような

ブレイクする選手。一皮むける選手が必要だと思っています。


ルーカス、スターリッジ、ヘンダーソン・・・らがもっと力をつけて

チームを引っ張っていくような存在になったとき、リバプールの今シーズン優勝の可能性は

現実性を帯びてくるのではないでしょうか。



シティは、タレントが揃っている。

今シーズンからペジェクリーニ新監督のもと戦うことになったけど、

戸惑いや不協和音は無いように思えます。


アルゼンチン、スペイン、ベルギー、ブラジルなど世界各国からの代表を組織する

シティ。南米の選手とヨーロッパの選手が共存するのはあまり簡単ではないと思いますが、

というか南米の選手がイングランドで成功することはかつてあまりなかったですが、

うまくまとまってるチームだと思います。


チームとしての総合力はあると思います。

優勝争いに食い込むと思います。




アーセナルは、私の好きなチームですが、今シーズンはいい感じで着ています。

エジルの加入によりチームが活性化した。

また、アイルランド代表ラムジーの成長が著しく、もはやセスク2世といってもいいほど。

チームのスタイルである華麗なパスワークは健在です。


ただ、相変わらずけが人が多い。

なんでアーセナルはこんなに故障者が多いのか。


あと、強豪との戦いに弱い。

いや、リバプールやトッテナムにはわりかし勝ってるんですが、

シティ、ユナイテッド、チェルシーにはめっぽう弱いです。


ここらへんを解消しないと、優勝は厳しくなっています。

それプラス、CL決勝T一回戦で、バイエルンと当たります。


ホームでの試合の前に、リバプール戦、ユナイテッド戦があります。

そのあとにも確か3か4試合重要な試合が立て続けにある。



ベンゲルは1月のマーケットで動くのでしょうか。

私としては、FWにあと1人・・・強力な選手を補強して欲しいです。




ユナイテッドやトッテナムの優勝はもうないと思っていて、

彼らの目標はCL圏内でしょう。



ロベルト・マルティネス率いるエバートンが快進撃を続けています。

彼らの戦いも注目です。






本命がハッキリわかるのは2月か3月だと思ってて、

その時点でどうなってるのかだと。


予想としては、シティとアーセナル・・・になっててほしいです。







以上。