こんにちわ!ケンゴです。

今回は、サッカーについて!

僕は海外サッカーが好きで、学生時代はウイイレ新しいのでるたびに買うほどではなかったけど、海外サッカーの雑誌は毎号かいつづけていた覚えがあります。

専門に入るちょっと前ぐらい、やからつまり5、6年前ぐらいで、異常なサッカーへの執着はなくなった。
ネットでのニュースやスコアのチェックぐらいと、かなりの重要な試合を見る程度。

前置きは物置きに置いといて、
僕がひいきしてるクラブは2つ!
アーセナルとレアル・マドリードです。

アーセナルは、イングランドのプレミアリーグのチーム。かつて名古屋グランパスを指揮したアーセンベンゲルが監督を務める、ロンドンのチーム。

レアルは、サッカーにあまり詳しくないひとでも、一度は名前を聞いたことがあるかと思います。ベッカム関連とかで。世界一のサッカークラブです。

ここでは、アーセナルについて。
アーセナルは強豪です。過去に何度もリーグ優勝しているし、すごい選手も在籍しました。
03-04は、シーズン無敗でリーグ優勝。
ただ、近年はタイトルに見放されています。もう7シーズンほど、タイトルから遠ざかっている。
また、近年は主力の流出が顕著。思えば、アシュリーコール、ピレス、ヴィエラから、セスク、ナスリまで。
若手主体のチームづくりをポリシーとするベンゲルの方針として、ピレスやヴィエラの放出はわからないでもなかったが、セスク、ナスリは、やはりより強くタイトルがとれるチームへ。あと金銭面。ということだろう。


さて、今オフの補強。
昨年オフの失敗を踏まえ、わりと早めに動いてきた。
ドイツ代表ポドルスキの獲得は、ユーロ終了後すぐ発表された。その後、ジルー、そしてスペイン代表MFカソルラを獲得した。
だがポドルスキの獲得に関しては、僕は懐疑的な見方をしている。RVPが移籍してしまった際の、後釜として獲得したのでは、と。

RVPの去就については、すべてのグーナーが憂慮している懸案事項。ユベントスやユナイテッド、シティらが獲得に動いている。RVPも、クラブとは契約延長しないとしてきた。

僕は、彼にはチームに残ってほしい。いま彼が抜けるようなことがあれば、チームは貴重な得点元を失う。だけでなく、長年チームの一員としてやってきたその経験も失う。
彼が抜けるようなことがあれば、チームは優勝どころか4位にも残れないだろう。
RVPはチームに必要な選手だ。
彼はもうアーセナルでは優勝できないと感じていて、タイトルがとれるチームに憧れるだろうが、僕としては彼には残ってほしい。


以上。


Android携帯からの投稿