18時ごろ開始との事でしたが、アクセスが集中した為か、まったくつながらず。
結局申請完了したのは22時を過ぎたころ、スマホからのアクセスで完了しました。
一連番号は2000番台。
電気自動車等の高速道路利用実態調査
支払い対象は申請完了月の頭からだそうなので、5/1からどこかへ行ってみようかな。
この調査、不満なのはプリウスPHVも対象となっている事です。
そもそも高速道路等の急速充電設備が利用できないプリウスPHVが対象で、ライトプラン契約のリーフが対象外というのは本末転倒な気がします。
リーフのルーフアンテナは、専用形状のショートロッド式です。
断面が5角形で、先端もブルーのアクセント付き。
日産ジュークの純正品 (ディーラーオプション)のシャークフィンアンテナを取り付けました。
純正カラー塗装済みで、標準装備のアンテナをベースごと取り外して交換するタイプです。
変換ハーネスと、固定部品もセットです。
定番はビートソニックのドルフィンアンテナなんでしょうが、ボディ色が設定されているType4の形状が好みでは無かったのと、やはり既存のアンテナベースに被せて両面テープ固定の為、スリムではなく取り付けも不安が残りました。
他の形状を購入しても塗装代が結構かかるので、結局シャークアンテナを購入するのと金額が大差ないのもポイントでした。
車庫で試聴した限りでは、普段聞いているFM局は問題なく受信できていました。
車の見た目がイマドキのクルマっぽくなって、大変満足です。
取り付けはなかなか大変でした。
今後交換される方の為にポイントを。
・面倒でもルーフトリムは最低でもBピラートリムより前まで外す事
→私はBピラートリムを外さず行いましたが、作業時にルーフトリムを大きく変形させる必要があり、若干シワが残りました。
・ラゲッジサイドトリムも、シート取り外しまで行ってフロアからルーフまですべて外す事
→力ずくで作業すると、2度と組めないクリップが発生したり(涙)、相当なストレスをかけて変形させないとルーフトリムが外せません。
・標準のベースアンテナ固定ナットの2面幅は22mm!!
→手持ちのソケットは21mmと23mmしかなく、焦りました。23mmのスパナで慎重に緩めて事なきを得ました。
・交換するアンテナのハーネスが短いので、車両側配線はちょっとした加工が必要。
→車両側のアンテナ配線はルーフの脇にコネクターがテープ固定されていますが、ここまで届きません。テープを2~3か所程外して中央にUターンさせれば接続可能です。その際は打音対策でコネクター付近に付属のスポンジを巻き、ルーフの上のハーネスも元のハーネス同様に両面テープで固定しましょう。