kendyvistaの小さなつぶやき

kendyvistaの小さなつぶやき

三十路のおっさんが日々の出来事をつぶやきます...

Amebaでブログを始めよう!
ようやく観れました。


原作の『るろうに剣心』は私の好きな漫画ベスト5に入ります目


感想を書かずにはいられませんでした爆弾



では特に気になった二人のキャラ別感想から…


剣心役の佐藤健。

実写で彼以上に剣心な役者はいないかと。


ビジュアル的にも妙なコスプレ感が少なく、ほぼ役者そのものなのに剣心に見える。


コスプレ感全開で(相楽左之助の衣装や髪型はちょっと…)漫画のキャラクターに似せてこられても、観ているこっちが恥ずかしくなってしまいますからガーン


普段の剣心(人斬り抜刀斎では無い時)の喋り方が、少しうそ臭い感は否めませんが、バトル中の演技が良かったので、そのギャップとしてはまずまずです。


元々大河での殺陣に評判が良かったそうですが、オープニング鳥羽伏見の戦いでの殺陣は観るものを惹きつける上手い演技でした。

(個人的にはあのオープニングが一番印象に残っていますニコニコ




斎藤一役の江口洋介。


予想していたより斎藤一でした。というか、ほぼ救命病棟24時の進藤先生ですが恋の矢


堤真一でも良かったかなと思いましが、眼力で言えば江口洋介で正解だったかもしれません。


オープニングの鳥羽伏見の戦いでは強靭な殺陣がかっこ良く、もっとバトルシーンで活躍してもらいたかったのですが、出番が少なかったのが気がかりです。


ところで終盤に見せたあの牙突はなんなのでしょう。


あのワイヤーアクションは…カゼ


構えは非常に良かったので、もっと良い魅せ方があった様に思われ少し残念です。




その他印象に残っている方々…


武田観柳役の香川照之は映画全体に関わってるくので、今作は香川照之に助けられたようなイメージです。


原作のイメージに近く、変な役の代表みたいなキャラクターでしたが、香川照之がいなかったらしまりの無い映画になっていたような気がします。



鵜堂刃衛役のモニカ、いや、チョコモナカジャンボは、予想を裏切る好演技でラスボスの風格があり良かったと思います。


原作者の和月伸宏先生もこの鵜堂刃衛戦には思い入れが強いと言っていましたが、ラストの戦いはな原作の雰囲気も出ておりなかなか見応えがありました。




ストーリーについて…


完全に続編を狙った作りで驚きでした。


全体的にスマートで、実写のカイジのようにあまりネタを詰め込んでいませんでした。


他にも、斎藤一がいちいち「いつまでそんな戦い方をするつもりだ」みたいに、続編を匂わすセリフを言ったり、回想シーンでの緋村巴がバックショットだったり…etc


随所に続編への伏線が張り巡らされていました。



先程も話しに出た実写版のカイジですが、1ですべてのストーリーのいいとこ取りをしたので、面白くて当たり前だったのです(そのしわ寄せで正直続編の2は辛かったですが)


この『るろうに剣心』は、10ある中の、3くらいしかエピソードを使用しておらず、変な言い方ですが、出し惜しみをしているようにも思えました。


もちろん、この作品だけでも完結しており、原作ファンもまずまず納得しているとは思います。


ですが、面白いエピソードが他にもたくさんあるだけに、消化不良ぎみでもあるのです。


恐らく、興行的にも成功している事から私達の期待を裏切る事なく、続編が制作されるとは思います。


次回作では、志々雄真の出演は必至。私個人的には四乃森蒼紫、比古清十郎あたりの出演も期待してしまいます。
お久しぶりでございますビックリマーク


ブログは日記じゃないので、毎日続ける必要は無いと私は思っているのですが、あまりにも日が開いた時

「ブログやってる意味無いな」

とも思いますあせる



さて、気を取り直して誰も興味が無いかと思いますが、私の近況報告を…



Twitterでも言ってますが、実は転職を考えています。

同業種での転職です。




数年前から漠然と考えてはいましたが、動機が弱くなかなか動けませんでした。


しかし、自己覚知と言うのでしょうか。

ようやく自分の中で転職する理由付けが出来ました。



私は現在「有料老人ホーム」で働いています。


この「有料」の部分なのですが、これが非常に高い。

詳しい価格は書けませんが、非常に高いという事だけは事実です。



私のようなイチ介護職員では絶対に入居出来ない金額です。


そんな場所で長く働いてきて、だんだんと違和感を覚えるようになってきたのです。



『自分の老後と縁のない所で働くのってどうなんだ?』



そう。シンプルに職場に対して親近感を覚えられなくなりました。




元々、有料老人ホームで働きたいと思った動機が

『高い金額を請求して運営しているのだから、儲かっているはず。給料も高いはず。』


でした。



が、現実は違いました。


実際は「高級であるがゆえに、維持費も高い。だから職員に払う給料も低い。」でした。



言われてみれば、納得です。



次の職場には、月給もそうですが、退職金制度、扶養手当、家賃補助、この辺りを重視しています。


もちろん全ては望みません。


しかし、折角の転職です。


叶うものであれば、大いに越したことはありません。





あ、もうリーダーはいいです汗


やっぱり疲れました。


思っていた以上にメリットもありませんでした。



ただ、勉強にはなりました。


何事も勉強です。


無意味な事なんて少ないはずです。








ご飯を食べたい時...グズるショック!


眠たい時...グズるショック!


とにかく、何かをしたいのにできない時...グズるショック!



我が道を真っ直ぐに進む娘をみて私は思いました。


「もっと自分に正直に生きても良いんじゃないか」
「他人の目を気にしすぎているんじゃないか」


などなど。



あまり自分の思った事をハッキリという事に抵抗がある私は
色々と考えさせられたりしていますにひひ