剣道初級家族、マイカー帰省2010-2011
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

圏央道、はやく全線開通しないかなぁ。

あるじです。


あるじが住んでいるエリアからは、圏央道の海老名JCT(だったかな?)が近いのです。


で、家族でスキーに行くにあたって、圏央道が全部開通してくれると、

関越道に行くのが楽になるので新潟方面へのスキーに行きやすくなるなぁ、と。

(ちなみに、スキーには、仕事が忙しいため今年はまだ一度も行っていません。)


私は関越道方面のスキー場、特に関越トンネルの手前にある各所のスキー場

ばかりに行っていました。


が、最近は、長野県の「スノーキッズ」プログラムを使い始めたため、

長野方面へのスキーに行くようになりました。



あ、話が脱線しましたが。。。。

圏央道が全線開通すれば、スキー場に行く足も楽になるなぁ、というお話でした。

(特に関東南部からスキー場に行くのは時間がかかりますから。。。)



高速道路の維持って、すごい。。。

あるじです。


私は、とある仕事で、高速道路の点検などの情報を管理するシステムの開発などを手がけています。


それを見ていつも思うのですが、


「当たり前のように高速道路を使っているけど、その裏で行われている維持管理は日本の技術の粋だ」


ということです。。。



私は海外、特に先進国ではないところに行っていたのですが、

そのような国において、道路の建設には日本の援助や助力があちこちで提供されています。


ああ、そういえば、以前ワールドビジネスサテライト(だったかな?)で

アジアの発展にフォーカスをあてた特集が組まれていましたが

そこでベトナムの高速道路建設に日本のNEXCOの人が行かれていることが

紹介されていました。




高速道路を使って往復1600Kmもの帰省ができるのは、

ひとえに日本の技術力と維持管理(建設も)をされている方々のおかげだと、つくづく感じます。



まー,職業病というか、高速道路関係のシステム開発なんかをしていると、

いざ高速道路に乗るとKP(キロポスト。距離標)の看板が気になったり、

路肩の非常電話が気になったりしてしまうのですが。(笑)


ぜんぜん関係ない話題ですが。。。 楽天ポイントを楽にためる(タダ)

あるじです。

昨年末からはじめたことがあります。

それは
楽天ツールバーをブラウザーにインストールして
楽天ウェブ検索をすると、検索の回数(上限あり)に応じて
楽天ポイントがもらえる、いわゆる「山分けポイント」

というものです。

楽天ツールバーを入れないと、たしか上限5回分くらいの
検索しかカウントされないのですが、
楽天ツールバーを入れると30回分の検索までカウントされるので、
もらえるポイントが大きくなりやすくなります。


約1ヶ月、ほぼ毎日ポイントをもらっています。
1日あたり7,8ポイントが多いです。
仮に1日7ポイントだとして、月20日獲得できれば140ポイント。
通常なら楽天で14,000円買い物をしないと獲得できないような
ポイントが、ちょっとした手間だけでもらえてしまうわけです。
叫び


今では、毎晩0時頃に楽天ウェブ検索をして30口の応募をして
翌日付与されたポイントをチェックするのが楽しみになっています音譜

結局、高速道路無料化は、断念?

あるじです。


民主党がマニフェストの見直しをする、というニュースを見ました。


当然、高速道路無料化も「なかったこと」になるんでしょうね。。。。


まー、無料化しなくてもいいですから、ETC割引で半額になる、という線だけは

最低限維持して欲しいな、と切に願うあるじです。。。


帰省後、ようやく洗車

あるじです。

帰省から2週間がすぎました。

・・・。昨日、ようやく洗車をしました。(つまが洗車しました。わたしは仕事で出ているもので。。。)

東名道・名神道・新名神道・中国道・山陽道の片道850Km、往復1700Kmの間、
行く先々でがんばってくれた愛車・フィールダー。。。

次の遠出は、スキーです。
今年はとても忙しいので、何回スキーにいけるかわかりませんが。。。

帰省で培った(?)長距離ドライブ快適術を、スキー旅行でも活かしたいところです。


あるじ

マイカー帰省のみなさま、お疲れ様でした!

あるじです。

お正月休みも終わり、1月5日より出勤しております。

このブログは、帰省の記録をするとともに、リアルタイムの高速道路状況などを配信してみようと思って即興で作ったブログだったのですが、かなりの数のアクセスをいただきました。

ピーク時には、アメブロの総合ランキングで6400番台にまでなっていました。
(=⌒▽⌒=)

今回の帰省を振り返ってみますと、年末の東京方面から西に向かうときは、
高速道路が1000円でなかったこともあってから、交通量が分散していたようです。
われわれの車も、沼津あたりでの渋滞を除いては、一度も渋滞らしい渋滞には
あわずに広島に到着しました。

他方、Uターンの1月2日・3日はかなりの交通量だったようです。
われわれは1月2日の午後に広島を発ったのですが、まず山陽道で
かなりの渋滞に見舞われ、名神は難なく通過し、東名の西より(豊田、浜松、相良牧の原)
あたりで重なる事故・故障車による渋滞にあいました。


なにはともあれ、このブログを見ていただいたマイカー帰省されたみなさん、
本当におつかれさまでした。
われわれも、無事帰省できたことでとりあえずほっとしております。

今回は3度目のマイカー帰省でしたが、今後もしばらくマイカー帰省になると思います。
夏、冬の2回の帰省のたびに、またブログを更新したいと思っています。


あるじ
つま
ちょうなんぼう
じなんぼう


じなんぼうです

じなんぼうです。


広島から東京に帰りました。


とてもたのしかったです。


(=⌒▽⌒=)

自宅に到着!

あるじです。

自宅に到着しました。
総走行距離1655.7km
復路の所要時間17時間30分

と、とりあえず、やすみますー。

高速を降りた

あるじです。

東名高速をおりました。
現在、コンビニで朝ごはんを調達。
photo:01

東名 海老名SA,綾瀬バス停付近

あるじです。

現在、東名の海老名SAと綾瀬バス停を通過。
順調です。
photo:01



降りるインター、横浜町田インターまではあと5分くらい。

つま、とばすとばす。

周りの車も長距離の運転で疲れている車が多いだろうから、最後まで気が抜けない。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>