eyecatch

 

東京で一番大きい神社、明治神宮です。神宮の森でいろいろ話題にはなりましたが、神宮球場はこの明治神宮の森の地にあります。なので、東京都の持ち物ではないということらしいです。東京という大都市に緑が多いと感じるのは、この神宮の森があるからと言われています。
明治からの歴史があるのと、大きな社殿と国家神道と言う背景もあり、伊勢神宮との関係も深く、多くの人が訪れる神社です。
最近では、インバウンドからか外人の観光客も多いですが、婚礼を挙げるカップルも多いですね。
_________________________

 

東京で一番の自然がある場所と、空気感がある明治神宮

 

多くの神様がおられる神社です。運勢が書かれていない、めずらしいおみくじがあることで有名です。

とても多くの神様がおられるので、もう書ききれません。
ある時に、あまりの参拝の人の多さから、わざわざ私に神様がきてくれて、お祓いに使う加持をもってきたことがありました。

 

この神社に行く意味は、2つあると思います。

 

1、神域の森に行って、リラックスする

もうとにかく気持ちいい森の景色です。雨が上がったあとの森の湿り気がある時にいくのがおすすめです。

 

2、日本国民として行く

日本国民という帰属意識が、最後はよりどころになるだろうなと、私は確信しています。この神社に行くことによって、日本全体が秩序だって変化するだろうなとも思います。

 

本殿パワーは半端なく、かなり気当たりのするほどのパワーのように感じます。

 

神様に気に入ってもらえる方法ですが多分ですが、よっぽどの方でない限り、好かれると思います。誰とは申し上げられませんが、天皇様が神様として働いている光景も見ていますので、日本国民のことを第一に思う気持ちに、心を救われる人が多いのではないかと思います。

__________________________

 

という息子のメモでした。息子曰く、明治天皇様には多分まだお会いできてはいないそうで、いつの時代の天皇様かはわからないのですがお参りすると、必ず出てきてくださる神様がおられるそうです。
そのほかにも、沢山の神様がおられて多くの参拝者のお相手をしてくださっているとのことですが、いつ行っても混雑しているので、最近は境内の端のところに案内されて、お祓いをして下さるそうです。

 

最近はお参りしていないみたいなので、また参拝すると違ったことが起きそうな気がします。