東北屋台村へ行ってきました。 | 車いすKENちゃんのひとまち日記

車いすKENちゃんのひとまち日記

愛知県の人にやさしい街づくりアドバイザー、
元春日井市障がい者施策推進協議会委員で車いすユーザーの
KENちゃんが車いすからの目線でいろいろなことを
つぶやいていきたいと思います。

今日は栄の噴水前広場で期間限定で開設されている「東北屋台村」へ行ってきました。食べ物を売る店と飲み物を売る店、週末限定の「いわき商店」の3つから成り立っていて、東北の味を堪能することができます。

今日のお目当ては「いわき商店」のメヒカリのから揚げ。ブログやフェイスブックで見ていたので、「これは食べたい」と思って行くことにしました。

「いわき商店」へ行くと、インディアン姿の男性店主がお出迎え。早速、メヒカリのから揚げを注文しました。東日本大震災の時にいわき市内で被災し、小牧に避難してきたとのこと。店内にはインディアン村建設の様子や被災した直後、愛知へ避難する決心をする時のことなど、いろいろと展示されていました。

この「いわき商店」には東海地方で最も有名な災害支援系のNPO法人レスキューストックヤードからメンバー数人が店のお手伝いとして来ていました。3月に長久手の愛・地球博記念公園で行われたイベント「アースデイいわき2014inモリコロパーク春まつり」がきっかけでつながりができ、「いわき商店」の手伝いもするようになったそうです。

この東北屋台村は7月19日なので、あと1回くらいは行けるかな。